入院1日目

産後1日目のことから✍

大分県宇佐市で
女性のためのケアサロンと
子どもたちの運動発達支援、
元理学療法士&BLCの
瀬口 ひかるです❣️


✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

入院1日目はゆっくりと後陣痛と闘いました(笑)
後陣痛は子宮が元の大きさに戻っていく過程の中で生じる痛み😭

母子同室はその日から出来ていて、
その頃はコロナ禍でも何でもなかったから師匠もずっと一緒にいてくれた。

慣れない授乳に苦戦する…
胸が張って痛くて痛くて…
でも我が子は可愛い🥰

夜9時に面会時間は終わり、師匠は家へ帰宅🏠
しようとするが、私「帰らんで😭😭😭」と号泣(笑)

この号泣、今思えば産後クライシスだったのか…と思える。
すでに笑いごとには変えられるけど、当時は訳も分からず泣いていた。。。

夜が来るってこんなに苦痛になるって思ってなかったので。

師匠帰宅後も息子と一緒に過ごしながら、慣れない授乳に頑張る。
おむつ交換は何となく、仕事でもやっていたからできた。
ただ小さい(笑)


そんなこんなで朝が来た🌄

入院1日目終了。。。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

余談ですが、産後クライシスってなんぞや?
産後うつと似ているのですが、期間自体は短いもなのです🤗
頑張り屋さんなママが多いと思うのですが、
頑張り屋さんなほど根詰めて頑張るので
わけも分からず涙が出たり…
私が頑張ってる!って言いたいわけじゃなく、
赤ちゃんは可愛い、赤ちゃんをこう育てなきゃ
常に怒らず優しくて良いママじゃなきゃって
思っちゃうんですよね…

2人目を産んで思ったこと

ほどほど育児で全然良い‼️笑
適度に適当に✨笑

次回、産後2日目です🫶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?