見出し画像

赤ちゃんが可愛い理由

お昼時の飲食店に入る。


隣の席には、
小さな娘さんと父母。


話しているテーマは、
赤ちゃんが可愛い理由。


なぜそうなったかは知らない。


でもとにかく、母がその答えを教えていた。


母曰く、
「赤ちゃんは何もできないから、
 周りの人に愛され世話してくれるように
 かわいく見えるようになっている。」
とのこと。


よく聞く説明だし、娘さんも納得していた。


ただ、その少女の葛藤の表情が垣間見えた。


私は可愛ければ、赤ちゃん。


私は赤ちゃんでなければ、可愛くない。


という、どちらかを取れば
どちらかを失うことになるから。


ランチ中、その少女は
とてつもない葛藤に苛まれていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?