見出し画像

録音賞

アカデミー賞
監督賞。


わかる。


アカデミー賞
主演女優賞。


わかる。


アカデミー賞
作品賞。


わかる。


アカデミー賞
作曲賞。


わかる。


アカデミー賞
長編アニメーション賞。


わかる。


アカデミー賞
録音賞。


わからない。


いやいや、録音賞ってなに?


他はなんとなくわかるけど、
録音賞って何?


でもこれは批判でもなんでもなくて、
結構重要なことだと思う。


僕は、録音賞って何?ってなる。


それは、僕が普段録音技術やその工夫を意識せず
映画を鑑賞しているということである。


そしてそれは、自分の知らないところに
プロフェッショナルはいて、
自分の知らない世界が広がっているということである。


そう考えると、
「なんだよ録音賞って」
という気持ちも、捉え方によっては
あながち低俗ではないとも思える。


大事なのは、色々と興味を持って
探求すること。


ということで、
録音賞について調べてみた。


すると、録音賞とは別に
音響編集賞というのもあることがわかった。


僕はそっと、パソコンを閉じた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?