見出し画像

決めたお前は強い

「決めたお前は強い」

高校の頃、わたしがある人から言われた言葉です。

当時も、多分、響いてはいたけど、今になってより一層
「めちゃめちゃわたしのこと分かってたし、真理だな~!」
と思って噛みしめています。

何について、この言葉をもらったかは、もう覚えていません。
部活だったか、進路だったかで悩みに悩んで、
結論を出したことに対して言われたような…気がする…。

「強い」という言葉の捉え方は人それぞれだし、
言われた当時と今のわたしでも
捉え方は変わっていると思うけど、
今のわたしが真理だと思って捉えているのは、
「決めたら動ける」
の意味です。

自分の中で、ちゃんと腑に落ちて、決断ができたら、動けるんですよ。
極端な話、「よし、やるぞ!」なんて奮い立たせなくても、
勝手に動き出します。
気付いたら体が勝手に動いてるし、
こうなったらやる、とか余計な条件を付けずに
ガンガン言ったり行動したりしています。

反対に、口では「こう思ってる。やりたい。」って
毎日のように言っていたとしても、
自分の中でどこか決めきれない状態であれば
一向に自分も環境も動きません。
動かないから、今と変わらない生活が続くだけですよね。

直感で、考えるより先に行動する人、
じっくり考えて道筋を立ててから行動する人、
行動に繋がる思考のパターンはそれぞれあるし、
どちらが良いというものではないです。

ただ、直感にしても、
じっくり思考を巡らせるにしても、
最終的に動くのは
自分の中で決めた
があるのが大前提だなと実感しています。

決めたわたしは強い!
決めたあなたも強い!

10年越しに発信できるくらい、よい言葉をもらいました。
ありがたい~!

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?