見出し画像

最近よく聞く「複業」と、陥りかける罠

ひかるです😊

最近、毎日のように「複業」というワードに触れています。
もはやワードの方からこちらに寄ってきてるくらいの体感←

わたしが初めて「複業」というワード、内容を知ったのは、2020年5月。
その時点で「副業じゃなくて複業だ!✨」とピンとは来ていたものの、
当時は、
✅副業禁止の会社で正社員をしている
✅会社を辞めるつもりはない
✅そもそも自分には他に仕事を持てるほどの特別なスキルがないと思っている
こんな感じの状況や思考が繰り広げられ、ピン!ときた「複業」に歩みを進めることはしませんでした。

時は流れ、昨年2022年、なんやかんやで辞める気のなかった会社を退職しました(笑)
退職時点で、足読みや星読みのスキルを身につけ、「これらを使ってこういう仕事をしていきたいんだ~」の状態。
加えて、まだ退職していない段階で、足読みや星読みでやっていく話をすると同時に、
「やりたいこと、変わっていくし、増えていくと思う。」
と既に口から自然と出ていたりしました。

色々と波があったり、うまく進まなかったり、、なんて思いや状況も抱えつつ、足読みと星読み「以外」のコンテンツにも手をかけ始めたのは、まだまだここ2~3ヶ月くらい。
(退職から1年弱!長かったな!!笑)

で、で!
わたしが「複業」という言葉を知っていて、かつ、そこに目標を定めていたにも関わらず、ちょっとした罠に陥っていたな~と気づかされました。
昨日!!(笑)

結論から言うと、
「複業」と一口に言っても、それぞれの収入源がすべて「売上」だとしたら、それは危険「売上への依存」ともいえる。

「ああああああぁぁぁあぁああああ!やっちまってたなあああ」
と、ポーカーフェイスで内心叫びましたね😇

ここ2~3ヶ月のうちに進み始めた収入の柱・複業は、始めたとほぼ同時に「売上以外」の収入源という捉えも一緒にインストール出来たので、今は、「売上への依存」ではないのですが、、、
(8年間、「収入の柱」として捉えずにやっていた『ポイ活』を、「これも立派な収入の柱じゃないか😍」と気づけたのも大きい🙌)

「やりたいこと、変わるし増えると思う!色んなことやりたい!」
と言っていた(+言いながらも動けなかった)当時は、
「わたしが事業として打ち立てて、進めていった結果の売上としての複業」
という概念しかなかったなと⚡

簡単に言うと、『複業=事業収入×複数』のイメージでいたわけですね💡

うん、完全に「売上」という収入源しかないわ😇😇😇

この「売上への依存」という言葉を投げかけて下さったのは、
複数の会社を複数の国で経営している経営者の方だったんですが、
複数の会社の経営も、もちろん複業だけど、
それ以外の収入源・収入の柱もきちんと持っているんだと。

むしろ、何社も経営している人でさえ、「売上以外の収入の柱」を持っているんだから、わたしが持たないという選択肢はもっとないわけですよね…
経営者の方の前で、1年前の自分へのショックを顔に出さないように必死でした😇😇←

「複業で仕事する🥳複数の収入の柱を🙌💞」
とだいぶ前から思っていたわたしの、実は陥っていた罠でした😂

罠に陥る前の←、どなたかの元に届いたら嬉しいです🎀
最後までお読み下さりありがとうございます💝


💙楽しくゆるりとお金と触れ合う入り口に🚪
 ポイ活レクチャー講座 2期
💙体も心も思考も💖1ヶ月集中トータルサポート
⇒それぞれ11月23日(木)募集開始

👣12月分各メニューお申込み好評受付中


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?