見出し画像

結局、自然体ってなんだろう?

こんにちは ライフコーチのひかるです。

前回自然体について書きましたが・・・
そして実践してみていたのですが・・・

なんだか私が自然体だと思っていた姿勢は、体の軸をまっすぐ整え、背筋を伸ばした状態で前を向いている姿勢というよりは、直立不動だったのではと思いました。

ずっと直立不動なんて、疲れて当然ですよね。

「自然体でいなくちゃ」と思っている時点で、自然体ではなく・・・。
ネガティブな気持ちを持っている自分を「ネガティブ思考になってしまっている」なんて責めていた気がします。


そんなときに、友人が「溺れてた何かに」とふと口にした瞬間、これだ!となりました。


辛いことがあると、溺れてしまったり
頑張りすぎていると、どんなに泳ぎの名人でも泳ぎ疲れることってありますよね。


そんな時は、思い切ってぷか〜〜んと浮かんでみる🛟
これが自然体なんじゃないかなと思いました。


そんな中で素敵な島に辿り着いたり🏝️
助けてくれる船が通りがかったり🚢
また泳ぐ元気が出てきたり🏊‍♀️


それでいいんじゃないかなぁと🥥

青空のもと、ひろ〜い海にぷかぷか浮かんでいるのを想像するだけで少し気持ちが軽くなるような気もしますよね🌿

皆さんはどんなことを想像するとリラックスできますか?🤭


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?