見出し画像

勢いでアップルペンシル✏︎買って、デジタルで絵を描く世界を少しだけ知った。

旦那の大阪転勤で大阪に住んで4年目突入、5歳男子子育て中の主婦unu(ゆーえぬゆー)です!この度絵を描く新しい方法を知った話です。

(1)専業主婦の大きな買い物。

そう、今年買っちゃったんです。
アップルペンシル(第1世代)とiPad(第8世代)をね‥!!(合わせて5万弱〜汗)

元々はストックイラスト(絵を登録して有料でダウンロードされる事でお金を稼ぐ)がしたくて今までに2枚だけ登録した事があるのですが、手描きからだと完成までの手順が面倒で。

友人に相談したりググったりして、「アップルペンシルとアイパッドか?!」と考えていたものの、額の大きさに尻込みしていました。

その後緊急事態になったりならなかったりの日々。
マスク着用常識生活も2年目。当時関東の実家にも一年以上帰れず鬱々が溜まり…「金とかもう知るか‥アップペンシル使わないまま死ぬのは嫌なんじゃ‥!!」という気持ちに至り、4月頭に半ば勢いでポチり、入荷を待って5月頭にゲットしました。

ついでにお金もない事はないのでほぼ同時にパートも勢いで始めました。勢いだけはすごいなと自分に感心です。笑


(2)初のアップルペンシル!使った感想。

今までのイラスト作成手順は、

①普通のシャーペンでペラ紙に下書き→②各種ボールペン(0.25〜0.5mm)で清書→③消しゴムかけ→④スキャナーで読み込み→⑤PC版クリップスタジオで線の取り込み→⑥背景など一部のみクリップスタジオで着彩→完成

と面倒でしたが、Apple Pencil導入で

①アイパッドに入れたクリップスタジオ(イラストが描けるソフト)に下書き・本線・塗りを描き込んで完成

と、一気に短縮になるぞ〜とはしゃいでいた自分でしたが、現実は甘くなかった…!!

Apple Pencilで初めてデジタル線を描いてみた自分の感想はひとことで言うと「描きたい線が全然描けないよ〜」だったのです。。


(3)アナログ線とデジタル線を描く違い。

私個人の感想ですが、とにかく手先に伝わる感覚が全く違う!!

よく考えたら当然ですし、多少はこうなるだろうと思っていた事でしたが、ここまで違うのかと愕然としました。

薄い紙に、細い鉛筆やペンを食い込ませながら描くのが好きな自分にとって、プラスチック製のペン先で液晶の硬いガラス面をなぞるのはかなりストレスでした。

iPad表面に紙っぽい質感のペーパーライクシートを貼って使用していましたが、この感覚の違いは消えませんでした。


(4)希望を持たせてくれたパート先のデジタルプロ達。

話は変わりますが、私が始めたパートは、事情があって家から出てお仕事や学校に通うのが難しい方達に指導員としてクリップスタジオなどのソフトの使い方を教えるというもの。

本来は人に教えられるほど技術を持っていないのですが、ソフト自体は使い初めて半年ほど経っていて多少さわれた事、マックに耐性があった事などがポイントになってか、パートとして採用されました。

そしてそこで一緒に働かせてもらっているスタッフの方々がみんな本当デジタルプロなんです!!

アニメっぽいきらきらおめめ、光や影、建物の簡単な描き方などなどなんでもござれです。

そこで、画面の縮小率や角度を描きたい線の長さや角度に応じて調整して線をスムーズに描きやすくする方法を教えてもらい、少〜しずつですが描きたい線が描けるようになってきました。


(5)購入から半年。現在のデジタルの実力は…?

パーカー

こちらはiPadにApple Pencilで描いたデジタル絵。なんとか形にはなってるかな?

画像2

こちらは紙にペンで描いたアナログ絵。見比べちゃうとやっぱりアナログの方が良い感じな気がしてお気に入りです。

まだまだ特訓が必要そうですが、色んな力を借りつつデジタル絵にも取り組んでいくぞ〜おー!✨

(おわり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?