見出し画像

4年過ごした大阪とのお別れ。

旦那さんの転勤で2018年に引っ越してきた大阪。4年間知らない地で子育てして、幼稚園の年中までが終わった今年の春、東京に戻ってきました。

3月末に越したのでこれを書いている今は半年以上経っているのですが、未だに大阪の友達を思い返すとうるっとなってしまうくらい大切な時間と人々でした。
(トップ画は息子がクラスの友達に向けて書きました。私のお気に入りです^^)

以下が勝手に振り返る私の4年間の日々となります‥

【1年目】2018年度(息子1歳)
ママ友作れなくて演劇活動開始・終了

気合が入れば入るほど出来ないもの、それが友達。私はこの年にそう痛感しました。
公園てどんな格好で行けばいいの?!何持ってこう?他の子が居たらなんて声かけよう?などなど‥背負った気合が話しにくい雰囲気を出していたのでは?と思うくらいあんまママ友できなかったこの年。
旦那も仕事忙しいし、孤独すぎて息子連れ回して演劇活動に勤しんだこの年。溝端淳平さんに会えるラッキーチャンスもありました。笑


【2年目】2019年度(息子2歳)
公園でママ友発掘!コロナ期突入

よく年に幼稚園入園を控えたこの年、園の説明会やらなんやら重ねるうちに、近所の公園で同学年の子のママに出会うなどの縁もあり念願のママ友ができ始めたのです‥。諦めた頃にできるのが友達なんだね。
コロナでどこにも行けなかった時も、こっそり公園に集まって息抜きする日々‥。彼女達が居たから生きて行けたのよね。(これまじ。)

【3年目】2020年度(息子3歳)
息子が幼稚園の年少ウィズコロナ

初めての園生活にてんやわんや。持ち物忘れたり先生との面談にヒヤヒヤしたり、送り→家事→お迎え→公園で遊ばす→帰ってフロ・夕飯・寝かす!に大忙し。風邪もひくしね。一方でその生活に少しずつ慣れて、パート始めるママが羨ましくなったり‥。

【4年目】2021年度(息子4歳)
パート期突入→転勤決定→涙の引越し

当時2人目妊活もしていて、家に居るよりパートでもして体動かした方が血流良くなるかな?(あと小遣い欲しい!)の気持ちでパートスタート!お絵描きの趣味も兼ねれてありがたかったな。。

波がありつつも楽しんでいた頃突然の東京転勤の辞令( ;  ; )
ほんっとーに信じたくないし信じられないし正直帰りたくなかった。
でもひとりっ子同士夫婦の私達は関東に両親を残して関西に拠点を築くのは難しいよね‥(ていうか仕事内容的に東京行かな無理だしねそもそも。)ていうんで、大阪のママ友にほんとーに優しくなぐさめてもらいながら、送り出してもらって泣く泣く東京に帰ったのでした。。。
ラブ・大阪・フォーエバー。

文字にしてみると毎年テーマがあるというか、なかなか濃い時間が過ぎていたなーと感じます。
東京に戻って来てすぐは情緒不安定で「頭がおかしくなりそう」が口癖になっていたくらいで(笑)こうして振り返り返れる今はかなり落ち着いてきたのかな?

今年は今年でさみしくなる間もないくらい激動の日々ですが、進行中過ぎてまとめられないので多分来年の今頃くらいに振り返るので良かったらまた見てください(2人目妊活&家探し系です)

毎日悩みは多いけど、結局今できることを一生懸命やってくしかないよなぁ〜!とか思ったりする最近です。

(おわり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?