見出し画像

家事の革新 #買ってよかったもの

こんにちは、ひかさく@hikasakubrain です。

今日は近々で購入し良かったものを紹介したいと思います。

それは、乾燥機付きドラム式洗濯機です。

結論:買うべきである

絶対に買うべき。

僕の家では赤ちゃんが生まれたことをきっかけに購入したが、

元気盛りのお子さんをお持ちの家庭でも遅くない。早急に買うべき。

家族構成の変化がキッカケ

2018年4月に娘が生まれましたが、家庭内環境は激変。

中でも洗濯は相当な負荷。

初めは寝てる間にやればいいと高を括っていましたが甘かった。

自分たちの食事・掃除・風呂・買い物・・・寝てる間にやることが多すぎる!!

さらには2019年4月から奥さんの仕事復帰が控えており、圧倒的改革が必要になったわけです。

洗濯の何がイヤか

①洗剤を毎回計って入れる必要がある。

②洗濯後干す作業がある。洗濯バサミ使ったりハンガー探したり

③室内干しメインで景観を損ねる。(臭いとかは昨今の洗剤のおかげでなくなってきた)

家電量販店で見つけた改革的商品との出会い

実はもともと、全自動食器洗い機が欲しくてお店を回っていました。

当時表立ってめんどくさい家事として上がっていたのは食器の片付けでした。

だけど食器洗い機は今のキッチンのスペースと水道管の適合確認が必要で、保留。

そんな中洗濯機コーナーを見かけてふと、

「そういえば洗濯機、5年以上使ってるよな・・・」

奥様も、

「保育園に入ると洗濯物も増えるよね」

そこからトントン拍子で購入を決意。

食洗機は後回し。(のちに買いました)

購入した製品はパナソニック製NA-VX9900

パナソニック NA-VX9900

①洗剤・柔軟剤の全自動投入

これは最高に楽。

洗濯量によって自ら調整してくれる。汚れる心配なし!

2種類の液体を計って入れる作業は時間というよりめんどくさい。

ジェルボール式は楽だけど洗濯量によってはもったいないと感じると奥様NGでした。

②泡洗浄W &ヒートポンプ式乾燥でふんわり仕上げ

洗浄力も売りのよう。

そこまで過剰に汚れる生活してないから今のところそこまで感じていない。

ただ、乾燥機の威力は絶大。

特に下着・タオル関連は明らかに触り心地がいい。

Tシャツや一軍お洋服は注意が必要。

前に奥様にプレゼントしたパジャマが7分丈になるという小さな失敗はしています。

③ナノイーXが地味に活躍

夫婦二人で花粉症のため地味に活躍。

回転なしで飲み会後のコートやバッグ、靴なんかの消臭も可能。

先日ラグビーの試合後のスパイクをぶち込みました。強敵でしたが玄関に置けるレベルになりました。(自分調べ)

その他感じるところ

スマホ機能は使わない。いつ使うんだろう。

基本的には家にいる時に裏で動いてもらうイメージだからかな。

細かいけど、洗濯終わったら一部衣類を取り出して乾燥にかけることが多い。

洗濯で一旦止まってもらうには洗濯モードで起動する必要があり、次に乾燥をかける時は電源切ってから始める必要がある。これが少々手間。シームレスにやりたいところ。

結果:家事プロセス「洗濯」がノンストレスに!

これが一番かと。

もちろん物理的にもだけど、心理的に。

じゃあその間何しているかというと、他の家事だけど、いやその前に

こどもとの時間が増えたこと!

これが一番だ ^_^

この記事が参加している募集

note感想文

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?