見出し画像

FF14オーケストラコンサートに行ってきた限界オタクの感想※ネタバレ有

このnoteは「EORZEAN SYMPHONY Final Fantasy XIV Orchestra Concert 2022」に行ったヒカセンによる感想をまとめたものです。
FF14のメインストーリーに関して、致命的なネタバレがあるためご注意ください。

オケコン公式サイトはこちら↓
FINAL FANTASY XIV Orchestra Concert 2022 – Eorzean Symphony -

Blue-ray発売決定の詳細サイトはこちら↓
Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV ORCHESTRAL ALBUM Vol. 3 | SQUARE ENIX (square-enix.com)

はじめに

オケコンお疲れさまでした&ありがとうございました~~~!!!!!!!!!!!
いやほんとめっちゃたのしかった………冗談抜きで開始5秒で泣いたし、閉幕するまでずっと泣いてて鼻すすりまくってた…………人の情緒を壊す天才か………???
これまでの旅路を振り返る素敵な映像たちと、東京フィルハーモニー交響楽団やコーラスの皆さま、アマンダさんにジェイソンさんの美しい演奏と歌唱、吉田Pや祖堅さんはじめ運営スタッフの方々によって作り上げられた、素晴らしいステージでした…………………

1曲1曲が素敵すぎてほんとに記憶が飛ぶ。人間は最高に楽しかったり興奮したりすると、その出来事を忘れてしまうらしい。ライブ直後に記憶失うのがそれ。今回もそんな感じだった。後半に行くにつれて言葉少なになってるのはそういうことです。聞いて……感じて…………
オケコン公式サイトのセトリとパンフレットを見返しながら、1曲1曲振り返りながら書いてます。曲名でネタバレがあるので、若葉(FF14初心者プレイヤー)につきましては自衛をお願いします。あと「泣いた」って書いてるところは比喩じゃなくてマジで泣いてる。

曲と演出の感想

第1部

新生編

・天より降りし力

最初は新生からか〜!懐かしい〜!!と思ってたらいきなり漆黒ムービー入ってきて泣いた。新生って言ったじゃん!!!!!!、!!!!!嘘だったの!?!?!?!?!!!?騙した!?!?!?!?!!?
唐突な思い出ボムをくらって暁月フィナーレ勢は漏れなく死んでしまった。はやいよ殺すのが………………
オーケストラがめちゃくちゃに似合う曲ってことは重々承知してたんですけど、実際に聞くと、ネ………………体の芯に音が響いて、内蔵にズンと衝撃が来る感じ、全身で浴びてしまったよ………………すき………………
マジで楽器の知識が無さすぎて申し訳ないくらいに各々の演奏が素敵で美麗で、大好きです…………ありがとうございます………………

・希望の都(ウルダハ)

ウルダハスタート時のムービーだ〜!!!!からのウルダハ定点カメラ映像。冒険者ギルドに不滅隊本部……!仲良し足プラプララフェルたち!あっ格闘士ギルドだ〜!!!とめちゃくちゃにテンション上がった。
やっぱりオーケストラの緩急の付け方が好きすぎて……最初はこれから物語が始まるんだ!っていう希望キラキラワクワク感に溢れてるんだけど、中盤はロイヤル・プロムナードを思い起こさせるゆったり気品ある感じで……オーボエ?フルート?吹奏楽やわらかくてすき………………楽器知識ほしい………………
全く関係ないけど旧FF14時代に祖堅さんが吉田Pに内緒で「希望の都」音源公開しちゃったの思い出して笑いそうになった。公園で撮った祖堅さんの写真雑音ハメ動画すき。

・静穏の森(黒衣森)

黒衣森スタートのひろしだーーッッ!!!!!!!!(チョコボキャリバンから降りた直後のひろしの映像)
あの新生ひろし顔と黒衣森を見ると、光のお父さんを思い出して泣くんだよな……泣いた…………
ピアノの優しい入りがとても素敵だった……うれしい……やわらかな音色に合わせて、木の葉が擦れる音や鳥の鳴き声なんかが聞こえてくるようで、ああ今自分は黒衣森を歩いてるんだなぁって……森林浴だった…………
こちらも黒衣森の北部森林から南部森林までの定点カメラ映像があった。ハーストミルとかキャンプトランキルとか、あとサウスシュラウド・ランディングとか!!いろんなとこ映してくれて、うれしかったなぁ……!!グリダニアスタート勢としては非常に感慨深かったです…!!

・究極幻想

コーラスが神。新生時に味わったあの絶望感と、ロストテクノロジーに対する畏怖と憧憬を思い出した。いやアルテマウェポンカッコイイんですよ……!!!!!マジで最高!!!!!!特に男声コーラスがすごい!!!!美しく響く女声の「神が舞い降りてきた」感が大好きなんですが、男声の厚みによって「全てを破壊する古代兵器」の力強さが表れてて、最高でした……これは幻や絶のアルテマウェポンだ……
オーケストラも最高……!!音源2:35あたりからの盛り上がりが、もう、鳥肌で……!!ゲームで言うと上から爆撃降ってきて、シタデルバスター撃たれるところらへん!もしくはLBが溜まるところ!ブワァッて空気が広がっていく感じ!!この衝撃はマジで全身で浴びれてよかった……ほんと知識なくて申し訳ないんですが、ヴァイオリンやコントラバスなど弦楽器なんでしょうか……音色がコーラスと相まって、楽器自体が歌っているかのように響いてました……すき……


蒼天編

・Dragonsong

アマンダさんの優しく美しく切ない歌声が最高でした…………竜たちが仔竜に語り聞かせるような優しい声音で、壮大な空を思い起こさせるような素敵な歌でした…………竜詩を紡いでらっしゃる……全人類Drogonsongの歌詞を聞いて…読んで…感じて……
映像を見ながら、アマンダさんの歌とオーケストラの演奏を聞いて、ずっと泣いてた。涙でステージのライトがぼやけて見えて、瞬きする度に光が線を描いてた。
蒼天での旅全てを思い出して、ほんとうに色々なことがあって、上手く受け入れられないこともあったけど、確かにあの時、青の空の下でみんなと冒険したんだよなって、懐かしくて切ない気持ちになった。
恐らく演出だと思うんですが、聞いてる最中に顔の横を風が通り過ぎるような感触がして、さらに情緒が死んだ。会場内の空調も演出に合わせて変えてるんですか……!?それとも偶然!?ステージから溢れ出たデュナミスが風に乗って来たんです!?最高かよ…………

・Heavensward

Dragonsong の次がこれなのさ〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!哀しみを背負ってそれでも立ち上がり歩みを止めない光の戦士の生き様を表してるようでウオーーーッ!!!すき…………
これでもか!!!ってくらいオーケストラが似合う。個人的に金管楽器と打楽器がすごい輝いてた、伸びが最高。皇都イシュガルドお抱えの交響楽団ですか……??兵たちの士気を上げる戦歌かと思った。魂が震える力強い演奏だった……
途中、フルート?オーボエ?クラリネット?で天より降りし力が優しく流れるじゃないですか……あれすごいすき……直前で盛り上がりに盛り上がった熱の余韻が、スウーッと空気に溶けていく感じ……たまらなくすき……泣いた……ありがとうございます……

・英傑〜ナイツ・オブ・ラウンド討滅戦〜

今回のオケコンでは、各演奏が始まる前に曲名が英訳と共に映像に流されるんですが、英傑の英訳は「Heroes」なんだよなって再度理解して死んだ。
英傑さ〜〜……!!!!!すごい好きなんですよ…………ッ!!!!宗教国家イシュガルドを思わせる曲調と、蒼天騎士団を思い起こさせる男声の一糸乱れぬコーラス……!!!プレリュードに似ているようで、不協和音のように下がっていくメロディライン……!!!!トールダン7世に付き従う蒼天騎士団の姿は主従そのものなのに、どこかおどろおどろしく、歯車がズレているような、何かが壊れてる感じが……いや最高……もっと聞きたいです……


紅蓮編

・鬨の声

みんな大好き鬨の声!!!オーケストラアレンジということもあり、力強さよりも伸びやかな音色が映えてた印象!大地を駆け海を越える風のような「自由」を象徴としたかのような演奏!!すき……自由か死か…………
男声女声どちらも力強く美しいコーラスは、アジムステップやアラミゴ、ドマの人々など様々な人種性別がひとつになって帝国に抗っている一体感を感じさせて、いやほんと大好きですよね…………立ち上がり戦う者たち…………
紅蓮のシナリオほんとすきで……あそこばかりは「英雄」の冒険譚というよりも、自らの足で立ち上がり、自らの手で未来を切り開く人々のお話で………弱々しくも強く輝く命たちなんすよ…………

・塩と苦難の歌〜ギラバニア湖畔地帯:昼〜

吉田Pがいちばん好きな曲って言っててニコニコした。アラミゴの民たちや解放軍の力強い心を表しているかのような、ズンと響く重低音が好きなんすよね…進軍曲みたいな………そして雄大に広がる大地のように伸びやかな笛や金管楽器の音色…………最高………………
映像でね、ヨルに乗ってギラバニアのあちこちを飛んでるヒカセンの姿が映ってね、すごいすきだった。エオルゼア同盟軍のみんなが協力してアラミゴ解放に動いてる姿も映って、ほんと最高です……呪術師ギルドのファイアを皮切りに攻撃を開始するの好きすぎる………

・空より現れし者〜次元の狭間オメガ:アルファ編〜

壮大すぎる……………………………………オメガMの松野神デザインと相まって神々しさが十割増しだった………………弦楽器とコーラスが声高に会場内に響いてて…………最高…………………………途中でプレリュードのハープの音色が響くところあるじゃないですか…………あれがほんと良かった………………もう何も言えない…………………………
映像なんですが、オメガ編のストーリーはもちろんのこと、零式のアルファ4層も出ててヒョエ…………となりました。演奏中に映像見て「こないだFCメンで行ったところだ……!!!!!」ってなった。行っててよかった……!!!!!ありがとうFCの皆……!!!!!!!!!


第2部

漆黒編

・Shadowbringers
・To the Edge

漆黒はバンド系が多いからオーケストラだとどうなるんだろうって思ってたんですけどヴォ……………………すき……………………天才か………………???
あのですね、バンドの時はやっぱり「反逆者」たちのロックなイメージが曲にも強く現れてたんですけど、オーケストラになることによって「古代人」側の語る言葉のイメージが強くなってて……かつての友を救いたい、救われなければ、救わなくてというエメトセルクやエリディブスの思いがジェイソンさんの歌に乗って、それはもう死我情緒…………………………
オーケストラってやっぱクラシックの印象が強いじゃないですか、それもあって懐かしさが滲み出てて…懐古調……うそこんな神アレンジあるん……????ってなった……そして「悠久の風」が「悠久の風」だった…………いつも聞いているものよりも遥かに伸びやかで、艶やかで、風に乗ってどこまでもいけそうな素敵な音色だった………………
映像もさ〜……エメトセルクが主人公のような編集になっててさ……そりゃそうだよだって彼はかつての仲間や友、愛した人々のために戦ってたんだもん…………エリディブスだって独りっきりで戦い抜いたんだもんよ………………泣いた…………

・砕けぬ想い〜ハーデス討滅戦〜

これこそオーケストラだよ…………………………!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
良過ぎるが…………ほんとの良過ぎるが………………極ハーデス討滅戦だよこれ……
全ての思いを、全ての願いを背負って生き続け、戦い続けた男の最期を飾る終曲………………決して諦めることのない不滅のもの………………
終始泣いていたので記憶喪失です。Blu-rayで共に死んでください。私は演出用ライトが紫で3killくらいされました。ありがとうございます……………………

・Tomorrow and Tomorrow

これで泣かないヒカセンいます?泣いた。なんでこんなに優しくて切なくて悲しくてあたたかい音色出せるんですか……………………?????ダメだよもう漆黒は…………YouTube公式の動画で何回泣いたと思ってるんですか…………こちとら見る度に泣いてますが……………………
もう言葉を語るのも烏滸がましいくらいなんですが、ひとつ言えるとしたならば、「Stand tall」でブワァッと音が広がり照明が輝いて風が吹いてきたのが最高でした。旅路への祝福じゃん………………………………………………


暁月編

※ここらへんからもうほんとに記憶失ってる。アンコールもウワァーーッ!!!ってテンション上がってすべてを失った。かろうじての記憶しかない。曲順も違ってるかもしれない。なんなら1,2曲タイトル忘れとる……なにもかもおわりです……みんなでCD&Blue-Rayを買おう……

・ラビュリンソス:昼

祖堅さんのTwitterにておもむろにあげられたオタマトーンの写真に「ラヒか!?」ってなってたけど、まさかのラビュリンソスだった。
祖堅さんが元気に自分のやりたい音楽をやれてる姿を見て、すごく嬉しくなった。
でもオタマトーンラビュリンソスはわからんかった。右足脛に鈴くっつけてステップ踏みながらファッキャ段ボール蹴ってオタマトーン演奏するって何????正気???かわいいね。
注釈を入れると、ただ段ボールを蹴ってただけじゃなく、打楽器的に演奏の一部だったんですよ。なんだこの注釈??
段ボールは演奏前に祖堅さんとスタッフさんと指揮者の栗田さんがテープで床に止めてました。栗田さんに手伝わせていいんですか!?
どこか怪しくも楽しいオーケストラの演奏に合わせてオタマトーンが鳴り響く様が面白すぎた。ありがとうございます。

・Your Answer

さっきとの落差よ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
もしかして私今光の氾濫食らってる???ってくらいコントラバスと打楽器の重低音と体の奥底に響く感じが最高すぎた……………!!!!!!!
ハイデリンの、ヴェーネスの歩んできた道の険しさと、未来を信じた人々の想いの力を感じさせる、素敵な演奏だった…………最高……泣いた……聞けば聞くほど被ダメ増加ついて死んでいく…………

・Close in the Distance
・Flow

Your Ansewerがヴェーネスの歩みならClose in the Distanceは光の戦士の歩みなんすよ…………そしてFlowはすべての生命が行きつく場所………泣いた……
エルピスの花ギミックを考えた人天才すぎる……指揮者の栗田さんが点灯タイミング教えてくれたんですが、観客席振り返って全身で指揮してくれて、めちゃくちゃお茶目で可愛かったです。
前列中央から咲き広がるエルピスの花がほんとに綺麗で…………映像でハーデスの指パッチンに合わせて咲かせるの最高演出すぎないか……???ありがとうございます……メーティオンに花を送ることができました……………………

・ENDCALLER〜ゾディアーク討滅戦〜

オーケストラ最高………………(n回目)
ここら辺ほんと泣きすぎて記憶失っててもうわけわからんくなった。
ゾディアーク討滅戦はね、ハーデス討滅戦のときのようにコーラスが特徴的なんですけど、ハーデスの時よりも懇願しているような声音の印象を強く受けました。全てを終わりにしたいアモンと、星を滅ぼしたくない古代人たちの悲痛な叫びのような、そんなイメージ…………そこに絶望していった姉妹たちの想いが乗ってくるんですよ…………まさか終焉の戦いの映像も乗せてくるとは思わなかった…………泣いた………………

アンコール

・そして世界へ!

レオファードから映像始まるのめっっっっちゃすき!!!!!!!!!!!!!!空賊のみんな!!!ヒカセンを冒険に連れ出してくれ!!!!!!!!!!!
クロニクルクエストとか友好部族とかボズヤとか蒼天街とか、サブクエストのみんなを映してくれたのめちゃくちゃうれしい……バヌバヌ族のムービーで、ひろしがすごい楽しそうに一緒に踊ってたのが印象的で……泣いた……そんな楽しそうにするんか……見なきゃ……やらなきゃ……
懐かしくて嬉しい気持ちと、まだまだ私の知らない出会いが沢山あるんだって楽しみな気持ちでいっぱいになった。FF14ありがとう。

・終焉の戦い

こ、この曲ここでやるんか〜〜〜!!!!!!紅蓮で神龍やらんかったから油断してた。光の戦士の人生にゼノスは切っても切り離せないよな…………
いやもう最高です……神龍戦のときから思ってたんですけど、イントロの入りがめっっっっちゃくちゃすきで、宙に駆け登ってくような上がり方が最高に大好きなんですよ…………それが終焉の戦いでこんなにも、全ての戦いの集大成のように、プレリュードやアルテマや砕けぬ思いなどこれまでの曲の要素爆盛りで、コーラスオーケストラ全ての力をぶつけられた衝撃が凄くて……すき……泣いた……LB3くらったのか……??
あのね、あのね、映像でね、ひろしが神龍の背に飛び乗るシーン流してくれたのがすごい嬉しかったんですよ……あのシーン、一プレイヤーとしてワクワクしたのもそうだけど、ゼノスと光の戦士の関係性を知る者として、すごい重要で盛り上がるシーンだと思うから……めっちゃうれしい……ありがとう……ありがとう……


おわりに

アンコール、たしかあと2,3曲あったはずなんですけど、本当に申し訳ないんですけど記憶失ってアンコール曲のタイトル忘れるっていう…………ごめんなさい興奮しすぎてほんとにずっと咽び泣いてました……ヒン……………ありがとうございます……ありがとうございます…………感謝の言葉しか出ない……………………
エンドクレジットでさ、ウルティマトゥーレから帰ってきた暁のみんなの新規イラストがお出しされたんですよ……ウリエンジェさんが鼻提灯だして寝てるスリーピングウェイを抱っこしてて、その隣にリヴィングウェイが歩いてて、一番手前でタタルさんがすごく嬉しそうに笑ってて、サンクレッドがひろしに肩貸してて、ひろしが晴れやかに笑ってて…………最高………ほんとうにありがとうございます…………画集入りお待ちしております………………………………笑顔のひろしだいすき…………………………………………………………

学生の頃はよく吹奏楽と縁があったのですが、成人してからはあまり縁がなかったんです。それが今回、とても良い箱で大好きなFF14のオーケストラを直に浴びることができて、やっぱり直接肌で感じることのできる音楽は良いなと感じました…!!!CDもサブスク音源もライブ配信もいいけれど、内臓を揺さぶるようなあの感触はやっぱり現地でしか味わえないんだなと……本当に贅沢すぎて……ありがとうございます……
「次回はサントリーホールでお願いします」って言うと良いって祖堅さんが言ってた……オケコン素人なんですが、祖堅さんがこんなに推してるサントリーホールで楽曲を浴びたら、ヒカセン生きてられるんですか………??????今回の箱だってめちゃくちゃ良い環境で死者多数だったのに……??????

そして私事なんですが、一緒に来てくれた家族(サンクレッドにあったとこらへんで止まってる若葉)が「チョコボ(アルファ)がかわいかった、会いたい」と言ってくれてちょっと気になってる様子だったのがめちゃくちゃ嬉しいです……!!!!コンテンツサポーターでNPCとダンジョンいけるのが、進めようと思える一因になってるみたいです!ヒカセンの皆さまにおきましては布教時にコンサポもアピールしてみてはいかがでしょうか…!?

一生かかってもいいし、やりたいときにちょっと進めるでもいいから、エオルゼアの冒険を楽しんでくれたら嬉しいです…!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?