見出し画像

4月の記録。アミガサタケ。ツバキン。

うちから徒歩30分で森にたどり着けます。
3年ほど前からうちの子主催で定点観測をだいたい毎月行ってきたところ。

私は3月末でのお仕事が終わったあと、自粛生活になりましたがお散歩は許されてるので春のお散歩を楽しんでいます(^^♪

そうそう、noteで自然観察日記のつもりでアップしていますが、あとで見返す時のためにもマガジンにしてみました。もしかしたら自然好きな方にも見ていただけるかも。

4月になってから写真に撮ったものの中から記録しておきたいものアップします。

【4月2日】

クサイチゴの花は白い。おいしいいちごがもう少ししたらできるね。

キブシ

ツルカノコ。咲き始めはピンクでかわいい。

サザンカの花びらの絨毯。サザンカと椿はそっくりだけど、サザンカは花びらが落ちることで区別できる。花の時期も違うんけど。
椿は花首ごと落ちる。いつもわからなくなるのでメモ!

ツバキキンカクチャワンタケ。ツバキという名前がついてるけど、サザンカからもでるきのこ。業界用語ではツバキンと呼ばれる人気もの。かわいい。

ムラサキケマン。好き。

去年の台風被害。土砂崩れのあと。悲しい。

ミツバアケビ。

アオキの花。上が雌花。下が雄花。(今年はっきり認識した)


アミガサタケ。

菜の花と桜

アセビ。きれい!

【4月6日】

思い出せない。なんでしたっけ。※ミツマタでした!

アミガサタケ。

ハリギリ。もっと若いのを食べるんだけど、試しに育ったので天ぷらにしてみました。普通においしかったけど、たぶん若芽のほうがおいしいんだろうなー。来年がんばる。

以上。

お散歩楽しいです(^^♪


サポートしてくださってありがとうございます!