見出し画像

配信でコメジェネが動かなくなったメモ

ニコニコのアップデートで名札コメントが読み込まれない不具合が出た。
今までコテハンという旧石器時代中期の方法でユーザー名を表示させていたのを名札という仕組みにアップデートするらしい。

コテハンの名前データが配信者が使っている外部のソフトで記憶されており外部のソフトがアップデートされたり、ソフトに不具合が起き再インストールする様な事態になった時に消えてしまう。
そんな訳で配信者はたまに記憶喪失状態になるのである。

名無しさんに名札をつけるニコニコアップデートだが、名札コメントが外部のソフト、例えばマルチコメントビューアーにも表示なくなってしまった。
その為、読み上げも出来ないし画面にも表示されない状態になった。
名札をつけたやつの存在を消す。
湯婆婆かよ。

かわんご?贅沢な名だね~。
お前は今日からンゴだよ。

その為かマルチコメントビューアー(以降MCV)にアップデートが入った。
しかし、アップデートしたところ何故かコメントジェネレーター(以降コメジェネ)が使えなくなり、OBSでコメントが表示されない事態になってしまった。

コメントジェネレーターはコメントジェネレーター改(以降コメジェネ改)という別の作者様が作ったソフトに繋げて使っている。

書き込まれたコメントはMCVには表示されていたものの、hcg内のcomment.xmlのファイルには書き込まれていなかった。
この間にエラーが起きている様だ。

comment.xml

どこから情報を取ってきてcomment.xmlに書き込んでいるのか謎だったのでコメジェネ、コメジェネ改をアンインストールして再インストールした。

設定方法を忘れていたのでread.meを読みながら設定をしていくと、Plugin_HCG.dllというファイルを棒読みちゃんのあるフォルダにコピペし棒読みちゃん側の設定でコメジェネと繋ぐらしい。

つまりこれらの連携は以下の流れで行われているようである。
コメント→マルチコメントビューアー→棒読みちゃん→コメジェネ→コメジェネ改
という流れ。

ちゃんと設定していたようで棒読みちゃんの方に既に設定があったが、一回やり直すことにした。

棒読みちゃん側のPlugin_HCG.dllをデリートし再インストしたコメジェネフォルダにあるPlugin_HCG.dllをコピペし、棒読みちゃんの設定でも設定変更した。

しかし棒読みちゃんがエラーを吐くようになった。
comment.xmlがないとか、TCPサーバを開始できませんでした(Port50001)とか

以下のサイトを読みコマンドで以前繋がっていたポートをキルしたが、エラーをはいた。

良く解らんなーと思って半日ぐらい放置した。
再度PCをスリープ状態から立ち上げ棒読みちゃんが吐いているエラーメッセージを消すと、なぜかエラーメッセージが表示されなくなった。

もしやと思ってテストしてみると


やったー~~~

表示された!
最終的にさっぱり良く解らんが表示されたので勝ち!

コメントが表示されるまで


コメントを書き込む
MCVに表示
棒読みちゃんに表示
コメジェネcomment/xmlに表示
OBS画面に表示

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?