お風呂は週1回。

(※軽く閲覧注意です⚠️画像はありませんが、食事中の人は読まない方が良いです。)

厳密にはシャワーが週1回で湯船には浸からないです。

うちでは僕が子供の頃からの謎ルールで「風呂の湯をなかなか換えない」というのがあります。お湯を張ってから大体3,4日経ってからじゃないと新しいお湯に換えません。毎日家族が入る訳ですから最終日の風呂は酷い有様です。さすがに目につくレベルの垢は水面に浮かんでいないですが底面は垢まみれです。風呂に体を沈めると水圧で溜まっていた垢が舞い上がります。想像つきましたか?
ね、入りたくないでしょう??

タイミング良く新しいお湯の日に巡り合えたのなら喜んで湯船に浸かります。やっぱり風呂は良いんですよね。新しいお湯なら毎日でも入りたい…ああでも、やっぱり面倒くさいので週1回で良いですね。基本的に引きこもりで部屋とトイレの往復くらいしかしませんから多分そんなに汚れてないです。

週1回の時もそこまで念入りには洗わないですね。綺麗好きでない引きこもりの人なら理解して頂けると思いますが、普段服に隠れている部分が黒ずんでくるんですよね。二の腕、腹、太もも辺りが顕著で肌色から灰色、黒色に変わります。お分かりの通り、これは垢です。

以前何もかもに対してやる気がなくなり、1日の大半を寝て過ごしていた時の話です。夏場に3週間風呂に入らなかった時は全身痒みが酷かったです。頭を掻けばフケが永遠に落ち続けて、部屋から一歩も出ていないはずなのに全身の肌は浅黒くなっていました。さすがにその時は湯船に浸かりましたし、アカスリを使ってゴシゴシとやりました。すると消しゴムのカスのような細長く黒い物体がぼろぼろと取れました。ある意味爽快です。取れた垢を集めるとビー玉よりも少し大きいくらいの玉が出来ました。昔話に出てくる「力太郎」のようにミニチュアサイズなら人の形に作れそうでしたが、作ってもなぁ…と思い止めました。洗い終わると体が信じられないほど軽くなりましたね。

あの感覚をまた味わいたいと思ってはいるのですが、家族に「浮浪者の臭いがして耐えられないから絶対止めてくれ」と言われてしまったので実現は無理そうです。なんでも僕が去った後のトイレや洗面所でも残り香でその臭いがするそうです。僕自身は臭さは殆ど感じないのですが、スポンサー的存在である両親の言う事は絶対ですので歯向かいません。「働く」以外は従順でいるつもりなんです。

先ほどシャワー浴びてヒゲを剃ってきました。気分爽快です。これから晩飯と間食を食べて夜を楽しみたいと思います。朝10時くらいに寝るので時間はたっぷりとありますからね。

では、寝る皆さんは良き夢を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?