見出し画像

クイズに燃えた血が騒ぐ

アタック25
象印クイズ ヒントでピント
アップダウンクイズ
クイズMr.ロンリー
世界一周双六ゲーム




80年代、テレビのクイズ番組は人気コンテンツであった。一般人参加型はもちろん、芸能人参加型もそれなりの難易度で楽しめるものだった。当時はあまり気にしなかったのですが、アマプラで観られる昔のたけし城を確認すると、たけしさんが繰り出すネタも、笑うにはある程度視聴者に知識を要求するものだったので、視聴者のレベルも高かった気がする。この場合の知識は、人間関係がどうこうとか、事務所がどうこうしゃなくて、社会で生きていく上で豊かになる知識。

私は当時、小学生だったのですが、雑学集などを読み漁り、対クイズ番組の能力を上げていた。目的はもちろん!テレビの中の回答者より、少しでも早く正解するためです!最終目標は、ニューヨークでの決勝戦に勝ち残ることでした。ただ、出場資格を満たす頃には無くなっちゃったんだよ、アメリカ横断ウルトラクイズ。まさに知力、体力、時の運。

ニューヨークへ行きたいかー!

こんな人なので、ビデオゲームのクイズジャンルも大好きだったりします。
クイズ殿様の野望
クイズ大捜査線
子育てクイズ マイエンジェル
ときめきの放課後 ねっ★クイズしよ♥
ゆうゆのクイズでGo!Go!

え、ゆうゆを覚えていない?本名は岩井由紀子、おニャン子クラブ会員番号19番。実は創刊直後のモデルグラフィックスにモデルとして載ってて、古本本が高値で取引されてるとか……。あと、この頃のクイズゲームといえば、クイズなないろDREAMS 虹色町の奇跡。ゲームセンターでもやったし、プレステでもやりましたよ。時代的に、"恋愛クイズゲーム"という異次元の作品になってて、かなり楽しい。何?アーケード版とコンシューマ版でキャラクターの名前が違う?気のせいだよ、フェルン。魔王といえばゴディバで、可愛いんだよ。

で、20年くらい前からはアーケードにオンライン対戦クイズゲームが出始めまして。クイズマジックアカデミーや、ネットワーク対戦クイズ Answer✕Answerとか。アンアンのガチな早押しボタンが好きでした。セガ!おいセガ!もう一回、ガチなクイズゲームを作らないか?いや、80年代末から90年代のアーケードクイズゲームといえばカプコンだよ。カプコン。
カプコンぅぅぅぅぅぅぅ!!
久々にぃぃぃぃぃ!!
クイズゲームをぉぉぉぉぉ!!
本社でお願いしとこ。

カプコンさん!お願いします!!

そして、スマホ時代になるとクイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズという化け物が出てくるんですよね。手元で手軽に対戦クイズ。いやぁ、熱かった。システム的にも楽しかったし、なんたってウィズの中の人が推しだったので。
王国民「世界一かわいいよ!」
ゆかり姫「ありがと❤」
王国民「うぉぉぉぉぉ!!」

まぁ、前置きが長いんですが、クイズ大好きおじさんな私。今はYouTubeでクイズ動画を楽しんでます。ニッチなクイズが多くて、楽しいよぉ!元々は鉄オタなので、地理系のクイズが楽しい。”一枚の写真から、撮影された場所を特定する能力”を持っているので、その手のチャンネルですね。おもしろ地理さんとか、鉄道芸人太田トラベルさんあたりですね。あとは、みんな大好きGeoGuessrとか。

やっぱり、クイズ好きとしてはガチなクイズ番組が減ったのはキツイですね。ギリギリ教養系はレギュラー放送じゃなくなったQさま!!ぐらい?あとはクイズ!あなたは小学5年生より賢いの?か。アレは、特番の時の後半しか観られないんだ。いや、放送すらされないんだ。地元制作の番組放送のために、ネット番組を平気で飛ばす特殊地域こと関西圏なので。

ああ、アマプラあたりでガッチガチのガチなクイズ番組作らねぇかな?無理か。なんか、アマプラ製作の番組、視聴対象者の知能指数低そうだしな……。※個人の感想です

よろしければ、サポートお願いします!書く気!元気!森脇!になります……って、森脇健児関係無いやろ!