見出し画像

PS5とSteamの積みゲーを消化出来ないから、メインマシンをSwitchに変える話

ねぇ、みんな……。ゲーム、積んでる?(嫌すぎる挨拶)
どうも。なんやかんやと40年以上ビデオゲームを嗜んでいる、アラフィフおっさん”ひきまは。”と申します。
好きなものを消化しきれずに積んでしまうのは、
ゲーム好きも
アニメ好きも
マンガ好きも
ラノベ好きも
ドラマ好きも
映画好きも
ガンプラ好きも
大体同じと聞きます……「聞く」じゃないですね、実体験です。

20年ぐらい昔の我が家

これは酷い。もちろん、当時「毎日仕事から終電で帰宅&休日はサッカー観戦やらで大体外出」なんて、「本当なら10年もつ選手生活が1年で終わってしまうかもしれない生活」を繰り返していた私に消化出来るはずもなく、何処かへと消えていくことになりました。ここではない、どこかへ……

あ!もちろん、この数年後に働けなくなりました。そりゃそうだwww

そんなわけで。今回はタイトル通り、メインマシンをSwitchに変えようと画策するお話です。相変わらず枕が長い。


モニターの前に居られる時間が少ない

そんなテイヘンズな私ですが、朝は起きられず、昼間は作業所に行き、夕方は家事をこなし、夜に少し時間があるような気はしますが、朝のために早めにオフトゥンへ入る毎日。フルタイムで働いているママ(尊敬!)とかに比べれば、時間に余裕がある気がしますが、それでも圧倒的に足りない時間。そして、23時とかに寝ても起きられないし、何故か常に寝不足だし……と疲れは溜まる一方。ゲームする余裕も、本を読む余裕も無いわ。何か有益なものをインプットしたい。そんな日々です。はい。

リモプ苦闘録ひきまは。(ざわざわ…)

そんな大人のガジェット好きが思い付くゲーム処理方法といえば、そうです!リモートプレイ。PS4・PS5とPCでゲームをプレイするプラットフォームであるSteamなら、他のPCやスマホ・タブレットで遠隔プレイが可能になります。他にもXbox Gaming Cloudとか、NVDIAも提供してた気がするけど、活用には至っていませんわ。って、あんたXbox Game Passのアルティミット入ってるやん!使いこなせていない……。

そんなわけで、PS5とSteamインストール済みのWindows11PCを用意ッ!クライアントとして、ノートパソコンやら、iPhoneやら、iPadやら、Androidスマホやら、Androidタブレットやらにアプリを入れてリモプしようとするも



通信回線安定せずッッ!

伝統芸の鳴滝さん

おかしい……ウチの無線環境、Wi-Fi 6でメッシュ化してるから、問題があるはずがない。
だのに なぜ つながらない ピーエス5
なくものか ぼくは 男だ
しんじてる しんじてる その日のことを(ことを~)
この手でリモプを やり遂げる日のことを
ボルテスっぽく歌っても、安定しない。設定を色々とイジっても、結局は通信不良で途切れてしまう。ギギギ……悔しいのぉ、悔しいのぉ!!

トロコンの呪縛

そんなこんなで、休日に少しずつゲームプレイをするのですが、今度は「実績」という悩みが。最近のゲームは、達成した項目ごとに実績とかトロフィーとかいう項目が記録されまして。取得状況はゲームのアカウントに紐付けられているフレンドから見えるわけでして。普通にクリアしても取れない実績とかを取得したくなるのは人間の性(Sa・Ga)でして。

いきものさがり

かくして、ストレートに進めれば早く終わるはずのファイナルファンタジーシリーズのピクセルリマスター版とか、トロコンことトロフィーコンプリートの為に寄り道しまくり、全部のモンスターを倒し、全部の宝箱を開け……を5作目までやってる。必死のパッチでやってるけど、よく考えたら対抗したいようなフレンドがいません。どこで壊れたのよ、Ohフレンド……。何のためのトロコンなのか。リリカルはなのは。高町なのはのキャストは田村ゆかり。make a little wish 転んだり 迷ったりするけれど あなたがいてくれるから 私は笑顔でいます 元気です。東京国際フォーラムで、檸檬色の客席を見て泣いた王国民たぁアッシのことよ!

話が修正できなくなってきたけど、トロコンという要素でゲームを極めたくなるけど、積んでるゲームが多い状況でそこまで必死になってどうすんの?という……。「トロコンせねば」という気持ちが強く出て、FF5進められないもん。本末転倒。

任天堂の次期マシンへの期待

そこでNintendo Switchなのですね。現世の覇権ハード。対応ソフトをあまりもっていないくせに、何故かノーマル版とLiteを所有しています。そして、Switchには!実績機能が!無い!!Liteを持っているので、リモプとか気にしなくて済む!あ、本体そのままでも良いのか。今、この文章を書きながら気付きました!ウチのSwitch、ヤフオクで「スタンド折れ、Joy-Con無し、ドック無し、ACアダプター無し」というロックな仕様で買ったからな……。素人にはお勧めできない。

PS5のSIEさんが、ここ数年の間でインディーズゲームを軽視しだしたから、「Steamにするか、Switchにするか……」と悩んではいたのですが、自分のプレイするようなゲームを顧みるに、Switchのほうが良さそうという結論に達しました。セールとかで欲しいゲームを買うときに、なるべくSwitch版を買ってSwitch利用率を高めようと思います。過去世代のゲームもSwitchでのリリース率が高いしね。なんで、KanonもAIRもPS版が出ないねん……(そ、そこ?)。Steam版は俗に言う「おま国」だし(知らずに買った)。真面目な話、彩京とかケイブのシューティングゲームが好物なので、あのあたりがリリースされないのも辛い。老眼が進んでて、敵弾を追う目だって辛い。

後は、ここまで肥大化したSwitchのソフトウェア財産をいつしかリリースされる後継機にどう活かすか……。ノーモアWii U、ノーモア3DS。私だけじゃなく、全国のゲーム好きな子どもを育ている親御さんのためにも、後継互換機能を何卒……。噂は色々と聞きますが、肝心のスペックが判らないのよねぇ。

ちゃんとゲーミングUMPC機も触ったんよ

当然、こういう話になると出てくるのがゲーミングUMPC。Steam Deckとか、ROG Allyとか、AYANEOの各機種とか。前2つは家電量販店で触ってみましたが、感触としては「良い」。PS5で遊ぶようなゲームも、フレームレートなどはともかく動くし、大きさとか重さも、気になるっちゃあ気になりますが、家の中で遊ぶ分にはそこまで……。毎日、通勤通学で数時間使うなら、600グラム以上の重さが気になりますが、軽くプレイする程度なら大丈夫よね。いつも持ち歩いているiPadの第7世代が500グラムぐらいあるので、気になりませんね。ってか、そんなに重いか!iPad!!

とはいえ、ゲーミングUMPCはお値段が……Steam Deckは最安モデルが改造前提な感があるから、結局10万円ぐらいする。10万円は躊躇するなぁ。というわけで、素直に任天堂の新ゲーム機向けに貯金します。お金大事!

よろしければ、サポートお願いします!書く気!元気!森脇!になります……って、森脇健児関係無いやろ!