見出し画像

夏の終わりのエトセトラ

『ハーモニー』ちゃうんかい!
『渚にまつわる』ちゃうんかい!
と、思わずつっこんでしまった皆様、こんにちは。同年代ですね?ふふふ。しかしながら、現実としては夏の終わりは見えない。まさにEndress Summer……いや!ここまで暑い夏はもう永遠。Etarnal Summerやわ。

リンクは関係ありません。というか、10年経って、ようやく鳥取県岩美郡岩美町と表だったコラボイベントをするFree!さん。岩美の人は最初からやる気満々だったよ。Iwamiのやる気まんまんソング。

はっ!また怪文書を書いてしまいました!というわけで、ひきまは。です!優木せつ菜ではありません。今回は、前の日記的なモノ

からひと月以上経ったので、そのあたりを書き記そうと思った次第です。まとめずに、ひとつづつ書くのが最近のnoteにおける本来の形のような気もしますが、暑いし、体調管理に苦しんでるし、それでも心の浮き沈みはジェットコースター・ロマンスだし。あかん!ネタがキンキの曲名でしか浮かばない!救命亜!


B型作業所を辞めました

唐突ぅ!いやね、まぁ色々とあるのですが、要約すると……

新しい利用者さんが来る
 ↓
元々いた利用者さんと意気投合
 ↓
作業所の雰囲気が変わる
 ↓
体調が悪くなる
 ↓
在宅作業にしてもらう
 ↓
更に体調を崩す

という、キレイなコンボが決まりまして。アレですよ。作業所レベルで在宅作業はダメです。精神に関しては、通いやすい環境を整えてもらって、通所して体調を安定させるのが基本なので……と、A型作業所もB型作業所も辞めた実績を持つ人が言っています。
※あくまで個人の感想です。

そんなこんなで、またまたやる事がない生活再開……っと。

B型作業所に通い始めました

⁈⁈

具体的に書くと、個人が特定されそうですが、新しい作業所を見つけまして、そこに通うようになりました。個人が特定……といっても、私はちょっと調べたら本名から居住地からバレますね。息子と妻には手を出すなよぉ!で、奥さんが『私が食べます!』って、前に出てくるんだよね。
おい、パイくわねぇか?
子供たちもおいでぇ。パイ焼くぞぉ

前作業所での心労、作業所移行のあれこれ、今までやったが事ないのに50分間のセミナーを一人で行うというイベントがあったり、その資料作りが全く進まず、完成してプリントアウト出来たのがセミナー開始の20分前だったり……と、月末月初は体調ボロボロの状態が続きまして、大河ドラマよろしく『どうするひきまは。』と思いましたが、何とか立て直して、今に至っております。良かった、良かった。そのセミナーですが、聴講者が6人しかいないという痛恨の状態。コミケとかでもそうだけど、事前の告知は大事よね。まぁ、ウチはnoteもXもインスタも零細アカウントなので、告知の効果は無さそうですが。

ゲーム進捗報告会(2023年8月22日)

とりあえず、ファイナルファンタジー16は無事に一周終わりました。二周目を”強くてニュープレイのファイナルファンタジーモードをクリア”という、ラーメン二郎のオーダーみたいなプレイをすればトロコンなのですが、ニンニクカラメどころかヤサイマシマシにしてしまったので、ちょっと後回し。かなり前のめりでシナリオを満喫したのですが、感想とかはまだ言わない方が良いのかな?個人的には満足!ただ、ちょっとメインシナリオ・プレイ時間とも長いかな?この長さが、キャラクターたちの苦悩やらを体感させていて、良いのかもしれない。ハルヒのエンドレスエイト的な。

実はちょろちょろとやっていたピクセルリマスター版ファイナルファンタジーⅢも、やっとこさクリア&トロコン。FF3といえば、当時「ゲームは1日1時間」と高橋名人が言っていたのに、最後のセーブポイントからクリアまで2時間以上かかるラストダンジョンで有名なのですが、どこでもセーブやらブースト機能を駆使したので楽にクリア。これで、ファミコン3作と大好きなⅣが終わったので、ファイナルファンタジーⅤへ突入。11と14以外のFF過去作を、続けてプレイするという、軽い縛り企画。振り返ると、ちゃんとプレイしたFFはⅣとⅦだけでした。ドラクエもⅥとⅦはやった記憶がないので、どこかのタイミングでやりたいですなぁ。ドラクエⅩ?MMORPGが苦手だって言ってるのに、やってると思う奴がいるか?いねぇよなぁ!

ストリートファイター6は、ランクマッチという荒波を新キャラであるマノンで抗っております。IRON☆☆☆☆までは何とか来れるのですが、そこから崩れると平気で10連敗ぐらいします。気がつけば☆☆あたりに……。モダンのケンやらキャミィに対応出来ないのが、大体の主原因。あとジュリ。わかってる!冷静に対応しよう!操作ミスが多いから、練習もしよう!もしかしたら、モダン操作にするのも、一つの対処法かもしれない。ただ、妙なプライドが邪魔するんだよね。不安プラスPride胸にFly

あ!デイヴ・ザ・ダイバーも買って、ゲーム内時間で半月ぐらいプレイしたのですが、やっぱりSteam……というか、プレステ5でプレイ出来ないゲームの進捗は良くないですね。Switchも、HDMI切替器のボタンひとつ押すだけで遊べるんですが、なかなか立ち上げる機会が無い。ゲーミング PCとは言えないぐらいの微妙な性能のWindows機は、立ち上げるとゲーム以外をしてしまう。気付けばChromeが立ち上がってるんだよね。ふしぎ!不思議色ハピネスは小幡洋子。アイドル天使ようこそようこは田中陽子。ボケが古い!

次回予告

あまりに音楽ボケが多かったので、次回は「好きなアニメソングBEST10」とかで書こうかな?スポーツ観戦放浪記も再開させないとね……って暑い中、現地まで行ってるのに奈良と枚方のレポート書いてねぇじゃん!やべぇ!!

よろしければ、サポートお願いします!書く気!元気!森脇!になります……って、森脇健児関係無いやろ!