見出し画像

貯金1,000万になった話

久しぶりにお金の話をいたします。

あまりいいねが付かないので、望まれていないんだと思うのですが、一応大台に乗った、ということで報告しておきます。

このたび晴れて、資産が1,000万円になりました。

預貯金が115万円
株式が 890万円
合計  1,005万円

という、非常に偏ったアセットですが一応達成しました。
一過性の数字(時価)なので簡単に半減しても文句は言えないのですが。

詳しい銘柄は以前の記事に公開しています。ITやAIに偏重しています。

一番大きいのはNVDAとAVGOを掴めたことですね。AMDはPER気にして買いませんでしたが、買ってもよかったですね。
一番の痛手はAAPLです。▲5%です。次点でGOOGLの比率の高さですね。半分でよかった。AMZNやNFLXを選ぶことも出来たはずです。

日経強すぎ

これだけ偏ったPFでAIバブルに乗れてもなお、日経平均とあまり変わりません。それだけ日経は凄まじい成績を出しています。円安、半導体関連期待、中国景気後退、東証PBR要請など、まだまだ買われていくでしょうね。YCC撤廃も日銀ETF買い止めもなんのその。凄まじいです。

6月利下げがあるか

一番の注目はFOMCです。私も利下げ年3回は信じますが、利下げ時期は織り込みすぎだと思っています。また報告します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?