新幹線を予約していたのにICカード無効で改札を通過できなかった話

GWは新幹線のぞみ号、全席指定だそうですね。
そんな話題を聞いて思い出した、そのうちまとめたいなと思っていた話。イベント遠征時の出来事です。

起こったことはタイトルの通り、結論を言えば予約便に間に合わないと悟り、どうにか予約を後の便に変更してから登録カードも変更して新幹線に乗ることはできました。予約便には間に合ってないけど!

実際、想定外すぎてものすごく手が震えたわけなんですが、これを読んで下さっている皆々様におかれましてはぜひ、
まあこんなことも起こり得るんだなあと「想定内」の片隅に入れておいていただき、万が一の際にはぜひ落ち着いて対応いただける糧にでもしていただければ幸いです。

ということで、ここからは己の戒めも兼ねて詳細をつらつらと語っていきます。

あと例えば乗車カードを忘れたときにも同じ考え方ができると思うので(起こり得る可能性的には寧ろこっちかな)
結局どうやって改札通過できたん?とかそのあたりもしご興味ありましたら引き続きよろしくお願いいたします。


概要

新幹線予約システムつまりEX予約。
実は乗車専用カードが存在しているものの、正直新幹線のためだけにそのカードを持ち歩くのもなかなか不便なので、任意の交通系ICカードを紐づけて使ってました。
で、期限切れだったのは、その乗車用にしていた交通系ICカード。
乗車用のカードの有効期限が切れていて、改札通過できなかったの!!
この乗車用カード、ただ自己申告のカード番号で紐づけているだけなので、それが有効かどうかなんてEX予約側にとっては知ったこっちゃない。
実際EX予約自体の会員登録は有効だったので、予約は問題なくできていたので何も疑問に思うことなく乗車当日を迎えられてしまったわけなのでした。

それで当日、改札で弾かれて。
カードはスマホケースに挟んでいたので、まさかとは思うけど別のタッチ決済と干渉した・・・?とカードを外して裸でタッチしても入れない。
ダメ元で窓口で聞いてみるかあ・・・って窓口のほうに視線をやるも、どう見ても明らかにちょっとややこしそうな案件対応中で、絶対これ大人しく待ってたら間に合わねえ!!詰んだ・・・!考えろ、考えろ自分・・・!!
「カードが無効です」って、無効ってどういう意味???と冷や汗かきながら、乗車予定時刻10分前で有効期限切れってことに気づいた自分、明らかに冷静じゃない割りにはまあまあ冴えてたと思う!!

さらに言うと、前日にお出かけ準備をしながら「交通系ICカードが全国相互利用できるようになって久しいけど、なんか懐かしいの出てきたからこれも持っていくか~~」っていにしえのSuicaを鞄の比較的取り出しやすいポケットに忍ばせた自分と、それを咄嗟に思い出した自分も冴えてたと思う!!

とりあえず予約便を変更して時間稼ぎつつそのSuicaを乗車カード登録して改札を通過することができました。
※今回偶然Suicaを持参していたわけですが、もしこれがなくてもスマホのモバイルSuicaでも乗車カードとして登録可能なはず!

とはいえ結局遅刻には変わりないので、道中で待ち合わせをしていた相手の方、その節は本当にすみませんでした・・・!!

登録カードの変更方法

正直に言えば、この過程がすんなりできていれば実は予約便を変更しなくても間に合うぐらいの時間はあったのです。でも正直カードの登録なんて最初に設定して以来年単位で触ってないし、どこから登録するのかめちゃくちゃわかりにくい!!登録場所がわかったところで、操作もよくわからん!!
とそれはそれはものすっっごく手間取ったので、変更方法を共有しておきます。
こちらも今すぐ熟読する必要はないものの、万が一そういう事態になったときに「そういやわかりにくいって言ってたな」と思い出していただけるだけで落ち着けると思うので、ね。

ということで。
なおこちらは2024年3月時点、iOSアプリでの挙動となります。

1,アプリ右上の人型アイコンから、アカウント情報を表示。

アプリを開いた画面


2,お客様情報⇒ワンタイムパスワード

「お客様情報」に進むとワンタイムパスワードを求められる。超焦る。とにかく震える手でメール受信フォルダを何度もリロード、必死にパスワードをコピペした。


3,お客様情報⇒ICカード情報変更

まだまだ序章に過ぎない・・・

4,ICカード情報変更⇒編集

「編集」を押すと、編集できると思うやん・・・?

編集画面→ICカード情報変更 に入ったら、カード情報編集できると思うやん??思うよね??
でも「編集」押してみたら「-」って表示されるだけで、これ削除しかできないってコト…??削除しちゃって大丈夫…??(※発車時刻2分前)

削除しかさせてもらえないの??こわい!!

でもどうせこのカード期限切れだし・・・怖いけどやるしか・・・

えい!!削除!!


結果としては、これを削除すると「交通系ICを追加」という選択肢がが出現するのでその後無事ICカードを再登録することができました!でもこれは…焦ってたら無理ww
なお注意点として、カードを登録して満足したらダメで、アカウント情報編集画面に戻って「完了」を押すまでは更新が完了しないのでそれも注意!!ミスるとまたワンタイムパスワードからやりなおし!!つらかったwww

実はほかにも救済策はあるみたい

まず今回は大前提として、
私自身がめちゃくちゃ焦ってたので冷静でいられなかったこと、対策をググっても適切な検索キーワードなんて思いつかなくてなんの情報にもたどり着けなかったので仕方なく試行錯誤した経緯がありまして。
あとになって冷静に調べてみれば(というかこのキャプチャを撮るためにアプリ弄ってたら・・・)

ん・・・?んん・・・??

これ実は「2,お客様情報⇒ワンタイムパスワード」と同じ画像。
よくよく見ると、一番上に「受取コード発行」ってあるね…??
これ、みどりの券売機とかで切符発券できるやつっぽいね…??まんまん万が一、別のカード(今回で言うところのSuica)も持ってなくて詰んだときはワンチャンこれ使える…かも…??

これ、覚えておくだけでなにかのときに・・・いや、なにもないのが一番いいんだけど・・・助けになれば幸い・・・

余談 帰路でフラグ回収

いや、きっぷ発行できるならそうすればよかったやん!!!
って思った、確かに思ったんですけど、結果的に、帰路では「カード登録しておいてマジでよかったあ~!!」な出来事がありました。

実はこの旅の帰路、新幹線が大幅に遅延していた日。
もうね、悉く80分遅れとかそういう。

で、どうすっかな~~って予約サイト眺めてたらなんと、「本来の乗車時刻を過ぎているがまだ発車していない便」はまだ予約可能て書いてある!?
(スクショは残ってなかったのですが、そういうことが書かれていた)

つまり、例えば(すべて仮の時刻)元々19:30の新幹線を予約していたとして、
だけど今現在19:00なのに、18:30の便すらまだ発車できていない状況だとして。それで、その18:30の便に空席が・・・あった!!よっしゃ予約変更ポチーー!!

・・・という技が使えてしまったのです。
これ、窓口が激混みなのは想像するまでもなく、この状況で乗車用カードを再登録しておいたのはやっぱり正解だなと思った次第。

まあ、そもそも有効期限切らすのが悪いんですけどね!!
だって・・・先週まで使えてたんだもん・・・!!(当時3月上旬、有効期限は2月末)

おわりに

ということで、ここまで長々と読んで下さった方々、ありがとうございます。私のやらかしがほんの少しでもなにかのお役に立てましたらとても嬉しいです。

ちなみに、帰宅後に郵便物確認したら、とっくに更新カードは届いてましたね・・・
だって先週まで使えt(ry

補足 カードの関係性

カードありすぎ複雑問題。
・【EX予約決済用カード】:EX予約の決済用カード。専用のカードではなく、既存のクレカでEX予約オプションを申し込んで利用するタイプ。
・【EX予約乗車専用カード】:上記、既存のクレカでEX-IC利用を申し込むと、それ専用に送られてくる新幹線乗車専用カード。支払い機能なし。
・【EX予約乗車用登録カード】:正直新幹線乗車専用カードなんて持ち歩いてられん!ということであらかじめ会員情報に任意の交通系ICカードを登録しておくことで、予約した新幹線に乗車することができるやつ。今回、これの有効期限が切れていた。

以上、改めまして、
最後まで読んでいただきありがとうございました!!よい旅を!!


2024.5.12追記
古いSuicaが出てきたけど失効していた、というバズツイを見かけて、最終利用から10年で失効することを知りました。
「もしかして……」と例のいにしえのSuicaの利用履歴を確認してみたら、最終利用がなんと2014年4月!!!?!??
あっぶなwwwwww

ギリギリセーフ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?