見出し画像

目指すもの・何のために生きるのか

「自分は何のために生きているのか」
という疑問は、引きこもりやメンヘラ(=メンタル良くない人)が必ず考えることではないでしょうか。

今こんなにこんなに辛いのに、苦しいのに、それでも死ねなくて生き続けないといけないようだし、だったらせめて何かしら少しでも納得出来るような理由が欲しい。
そう考えるのは自然なことと思うのです。

私が引きこもりとメンヘラから回復させてもらえたのは周囲の人の支えがあったからだと思っていて、そこで注いでもらったご恩を私も次へ流れを作っていかなきゃと感じているという優等生な考えがまずひとつ。

もうひとつは、あんな地獄みたいな経験をして、それに良い意味でも見出さないと見出さないとやってられないじゃん、という本音。

後者を今では考えることはそんなにないですが、回復期はこれを大きなモチベーションのひとつとしてやっていました。

でも何より、
メンタル回復できたささやかな幸せがある毎日を、今日の空の色は綺麗だねぇとシェアするみたいに、メンタル回復出来て良かったねぇと共有したいだけなんだと思うのです。

誰かを良くしたいと意気込んでいた時期もあったけど、今は大事にしてる理由があって一緒に良くなれたらありがたい程度ではあるけど、それは何より強い想い。

そのために生きてると断言私は出来てしまう。

***

あなたは、
何のために生きていますか。

最後まで読んでいただきありがとうございます。 スキやフォローいただけることがとても励みになります。 サポートいただいた分は心療はりきゅう師としての活動にあてさせていただきます。