見出し画像

2021年のバーチャルコロシアム

おつりか!

あけましておめでとうございます。
年が明けて少し経ちましたが、去年と同じく2021年を振り返ろうと思います。


謝辞

去年はさらに多くの方からご支援、ご声援を賜りました。
新たな活動や結果に結びついた、ひとつ階段を登ることが出来た年だったと思います。
多くの縁も紡がれ、広がり、ボク は支えられています。
それらを大切にしながら今年はさらに大きな一歩を歩めればと思っています。
本当にありがとうございました。


2021年の振り返り

ここからは1ヶ月ごとに出来事を振り返っていきましょう!


1月
・$5K Kaldheim SCG Tour Online Championship Qualifier(スタンダード) ティムールオポシュランプ 2-3
・$5K Kaldheim SCG Tour Online Championship Qualifier(スタンダード) グルールアドベンチャー 0-2
・1月予選ウィークエンド(ヒストリック) ジャンドサクリファイス 2-3
・プレイマット「工房の前で」頒布開始
・カルドハイム アーリーアクセス参加
・Twitchチャンネル紹介動画(添削さん制作)


1月はスタンダード、ヒストリックともにパッとしない戦績からのスタートでした。ラダーでの勝率は良かったものの、トーナメントでは勝てず。強いプレイヤーに勝つためにはどうするべきかという課題が浮き彫りになりました。

トーナメント外では、前年のOmni-thopterの表紙を採用した新プレイマットを製作したところ大変好評で多くの受注を頂きました。
さらに添削さま(https://twitter.com/kakikukeko2131?s=20)がチャンネル紹介動画を制作してくださいました。
Twitchのトップページにアクセスすると表示されるのでご覧になった方も多いのではないでしょうか。素敵な動画をありがとうございます。

・プレイマット「工房の前で」
https://hikiyamajasmine.booth.pm/items/2659117

画像4


2月
・SCG Tour Online Satellite(スタンダード) 緑単アグロ 2-3
・日本選手権ファイナル予選(スタンダード) グルールアドベンチャー 1-2
・日本選手権予選(スタンダード) ラクドスランプ 1-2
・アリーナオープン(カルドハイムシールド) 2-3/3-3/3-3/ 初日敗退
・2月予選ウィークエンド(スタンダード) 赤単 4-3

2月も変わらず競技マジックの成績は低調でした。
本来、比較的ひとつのデッキを使い込むタイプなのですが、コロコロと変更していることも大きく影響していそうです。



3月
・第2回セカコロ2次予選(スタンダード) ジェスカイサイクリング 3-2
・日本選手権ウィークリーチャレンジ(スタンダード) ジェスカイサイクリング 1-2
・SCG Tour Online Satellite (スタンダード) ジェスカイサイクリング 5-1
・$5K Strixhacen SCG Tour Online Championship Qualifier(スタンダード) ジェスカイサイクリング 6-3


3月は2月の反省を活かし、ジェスカイサイクリングに絞ってプレイを続けました。それが功を奏したのかやや成績が上向いています。


4月
・SCG Tour Online Satellite(ヒストリック) ジャンドフード 3-3
・4月予選ウィークエンド(ヒストリック) ジャンドフード 5-3

スタンダードからシーズンが変わり、ヒストリックに。
可も不可もなくコメントに困る成績ですね…。
2021年前半は活動自体がゆったりペースでもありました。


5月
・アリーナオープン(シールド) Day1 2-3 / 6-3 / 7-1  Day2 4-2
・日本選手権ウィークリーチャレンジ(スタンダード)ビッグレッド 4-2
・日本選手権ウィークリーチャレンジ(スタンダード)グルールアドベンチャー 4-2
・第3回セカコロ2次予選(スタンダード)シミックテンポ 2-2
・配信画面リニューアル/声変わり


2月同様色々なデッキを使ってはいますが、日本選手権デイリートライアルやセカコロ1次予選などラダー以外の練習機会が豊富でした。そのためコロコロとデッキを乗り換えた感覚はあまりありません。
この頃から本格的にオンライントーナメントの環境が整った印象を受け始めました。

その他、配信画面のリニューアルなど徐々に配信活動のアップデートも進めることが出来た月です。


バーチャルコロシアムから通信するための音声を少し変更したのですがまだ少し安定していません。
昨年は環境調整に手が回っていない面があるので今後の課題です。

画像5



6月
特になし

イベントの多かった5月の反動か6月にはトーナメントらしいトーナメントはありませんでした。
モダンホライズン2がリリースされたのでMagica Onlineを2年ぶりくらいに起動して色々な形の親和を試していました。
《ウルザの物語》がとにかく強力…!




7月
・CardBoard Live 拡張機能導入
・日本選手権2021 Season2(スタンダード)ナヤウィノータ Day1 5-2 / Day2 3-2 27位
・アリーナオープン(スタンダード) ナヤウィノータ BO3 Day1 4-0 Day2 1-2


7月はナヤウィノータを気に入って回していました。ボク自身はあと一歩の成績となってしまいましたが、同じMatsurika Pros.のYojiroさんが日本選手権2021 Season2 準優勝と好成績を残されて非常に感化されました。


また、Twitch上でリスナーの方がカードを拡大表示できる拡張機能「CardBoard Live」を導入しました。分かりやすい利便性向上は積極的に行っていきたいです。



8月
・SCG Tour Online Satellite(スタンダード)グルールタッチ黒 4-2
・8月予選ウィークエンド(スタンダード)グルールタッチ黒 5-3
・茉莉花新報発行

ナヤウィノータへのガードが上がったこともあり、グルールタッチ黒へシフトしました。
この頃からトーナメントに対する目標設定を少し変更しています。
それは勝率ベースの目標です。
ラダー75%/MELEE 65%/CS 55%といった感じで累積の勝率をこの目標値に少しずつ近づけていくことを目指しています。(あくまで目標値であり中々遠いのですが)
ひとつ一つのトーナメントに一喜一憂するのも面白いのですが、その分メンタルへの影響が大きいので、目の前の試合を等価にする勝率ベースの目標設定が自分には合ってると思いました。


また、「茉莉花新報」の発行を開始したのもこの月です。ボクのことを知らない方に向けて、どうすればボク自身を知ってもらえるのかを考えていました。
それにはやはり誰かのお役に立つことが一番です。
ボクと一緒にMTGアリーナを楽しむ人を増やすことができれば、自然とボクのことを知ってくださる方も増えると思い「茉莉花新報」が誕生しました。
錯綜する大会情報やメタゲームを整理することはボク自身が常にマジックに向き合うこととなり、この後の結果から振り返ると目に見えないマジック力の向上にも寄与していたのだと思います。

画像6



9月
・BIG MAGIC SUMMER CHALLENGE (スタンダード)イゼットコントロール 3-2
・SCG Tour Online Satellite(ヒストリック) ジェスカイ独創力ヨーリオン 4-2
・SCG Tour Online Satellite(ヒストリック) ジェスカイ独創力ヨーリオン 5-1
・アリーナオープン(ヒストリック) ジェスカイ独創力ヨーリオン Day1 BO3 4-0 Day2 0-2
・$5K SCG Tour Online Championship Qualifier(スタンダード) ジェスカイ独創力ヨーリオン 5−3
・限築杯のロゴデザイン
・Akio Pros加入

ヒストリックでジェスカイ独創力ヨーリオンに出会った月でした。
勝つことは出来なかったものの自身の構築理論で予選で善戦したことにより自信を持つことが出来ました。


トーナメント外では前述の添削さまが主催する限築杯のロゴデザインを担当しました。
インベイジョンブロック構築という2021年とは思えないイベントの開催の一助になれた事はとても嬉しいです。

画像7


また月末には強豪プレイヤーが集うAkio Prosにお誘いいただきました。
コミュニティメンバーが切磋琢磨している様子はみるだけでモチベーションが高まり影響はとても大きいものでした。

・Akio Pros
https://twitter.com/akiopros?s=21



10月
・SCG Tour Online Satellite(スタンダード) グリクシス天啓 5-1
・SCG Tour Online Satellite(スタンダード) グリクシス天啓 0-3
・10月予選ウィークエンド#1(シールド) 2-3
・$5K SCG Tour Online Championship Qualifier(スタンダード)イゼット天啓 8-2 8位
・第4回セカコロ2次予選(スタンダード) イゼット天啓 2-3
・アリーナオープン(スタンダード) イゼット天啓 Day1 BO3 4-0 Day2 ジャンドトレジャー 4-2
・ふゆつみ千明さま同人誌 装丁デザイン
・10月予選ウィークエンド#2(ヒストリック)ジェスカイ独創力 Day1 7-2 / Day2 7-2 予選突破

優勝は出来なかったもののずっと苦戦が続いていたSCGで初めてのTOP8入賞を果たしました。
これを皮切りに調子が一気に上向きます。
10月予選ウィークエンド#2では念願の予選突破。初めてのプロツアー相当の大会、イニストラードチャンピオンシップへの参加権を得ました。
9月に環境は違うものの、一つのデッキを使い込んだことや既存と新しいコミュニティ両面から刺激をもらったことで、完成度がより高まり結果に結びついたのだと思います。



また同人誌の装丁にも携わらせて頂き、マジック以外にも活動の幅が広がりはじめました。

画像1



11月
・11月予選ウィークエンド(ヒストリック) ジェスカイ独創力 Day1 7-2 / Day2 5-3
・MTGVtuberとAkioPros真紅の契りバトル(スタンダード) ナヤフューリー 3−1

10月の予選ウィークエンドから引き続きジェスカイ独創力で挑戦しました。連続で初日突破を果たし、手応えを感じたものの2日目敗退でした。中々うまくはいかないものです。

また新しい出会いの連鎖の結果として蒼紅ちかさん主催のVtuberとAkioProsnoコラボ企画に参加しました。
ボクはコミュニケーションにディレイがあるため、少しこういった企画からは距離を置いていたのですが暖かく受け入れてもらえとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。また機会があればぜひ参加してみたいですね。

・蒼紅ちかさん





12月
・イニストラードチャンピオンシップ(ヒストリック/スタンダード) ジェスカイ独創力/イゼット天啓 Day1 5-2 Day2 6-2 Day3 1-2 6位 世界選手権出場権獲得
・デッキケース 物理化
・コミックマーケット99


これをお読みの方はきっとご存知のように10月末に権利を獲得したイニストラードチャンピオンシップに出場し、かつてのプロツアーサンデーとも言える3日目のプレイオフに進出、そしてTOP6に入賞し世界選手権への切符を獲得しました。
夢見ていたことではありますが望外の成果でもあり、未だ現実感もなく、きっと当日もそれは変わらないことでしょう。
去年や一昨年、そして今年を振り返っても負け続けたわけですがようやく大きな舞台へ辿り着きました。
もう何度申し上げたかわからないことですが、多くの方のご支援ご金属声援、そして仲間がいたからこそ達成できたことです。
本当にありがとうございます。

https://twitter.com/hikiyamajasmine/status/1467625930101497857?s=20



そして2021年を締めくくるコミックマーケット99は実に2年ぶりの開催となりました。

https://twitter.com/hikiyamajasmine/status/1476332795782111234?s=20


前日に公開させて頂いた金属細工師さまによる再現デッキケースや、大会レポートやインタビューを含む茉莉花新報の頒布など盛りだくさんの内容で当日を迎えることが出来ました。

画像2

画像3


2022年のバーチャルコロシアム

2021年は後半にかけて上り調子でとても良い結果となりました。
2022年もこの調子で頑張っていきたいですね。
とはいえ、マジックは浮き沈みの激しいゲームな事は百も承知です。
常に勝つことなど到底できるわけではありません。しかも相手は自分よりも遥かに格上の相手ばかりです。
もちろん目標としては勝つことが大事ですが、それ以上に楽しむ心を持って臨みたいと思います。
願わくばボクがボクとして自由にマジックができる未来をつかみ取れるよう力を捧げていきます。
本年もどうかよろしくお願いいたします。

画像8



Twitterや配信などでいつでもご質問ください。お役に立ちたいです!