見出し画像

毒親からの解毒#23 “あえて面倒なことをやる”

久しぶりに毒母からの解毒について書きます

※自分の母親のことを“毒母”と書いてきました

しかし…
・いちいち【毒母】と書くのが面倒くさい
・【毒】という言霊がネガティヴ

などの理由から

記事では、
名前の頭文字と“ネガティヴ”を引っかけて
【N子】と呼んでいます

さて、
以前に、以下のような呟きをしました

面倒くさいの功罪

ここで、N子の話に戻ります

N子の口グセは、“面倒くさい”でした

ソラが、N子の言葉で一番覚えているセリフ

どんな時に使っていたかと言うと…

・お弁当作りが、面倒くさい🍱😮‍💨
→幼稚園の時、いつもグチられていました
N子の手抜き弁当について、記事が書けるほどエピソードがあります

・お風呂に入るのが、面倒くさい🛀😮‍💨
→N子は、自分がお風呂に入るのも面倒くさい人でしたから、子供をお風呂に入れるのはもっと面倒くさい🛀👶🏻🚼
→だから、祖母とお風呂に入っていました🛀👵🏻

・子供育てるのが、面倒くさい🚼🍼😮‍💨
→面倒くさいなら、産むなよ‼️って言いたい😭

・料理するのが、面倒くさい🍲🍛🥣😮‍💨
→作りながら“面倒くさい”って言うから、食べても美味しくない🤮

・外出するのが、面倒くさい🚙🎡😮‍💨
→N子とお出かけした楽しい思い出はナシ

N子は、
いつも“面倒くさい”と言っていました

子供の頃、N子の言葉で覚えているのは
面倒くさい”だけ😟

子供の頃、
“面倒くさい”という言葉を言われ続けた結果、

ソラも、
面倒くさがりで、劣等感の強い性格になってしまいました😔☹️


あえて面倒なことをやる

記事のタイトルにあるように、
あえて面倒なことをやると、人生変わります✨

面倒くさがりは、自分を大切にしません

“面倒くさい🟰自分を大切にしない”

だからこそ、あえて面倒なことをやりましょう

やる事は何でもいいです🙆🏻‍♀️

最初はハードルを低くします

例えば…
中断したり、うやむやになっている事を完結させます

諦めたり、投げ出した事柄を完結させることで、
自信が生まれます😁

今日はここまでです💜
お読みいただきありがとうございました😊

画像提供して下さったクリエーターさんへ‼️


ステキな画像をありがとうございました
😊

いつも画像に助けられ
画像のイメージから文章を膨らませていきます

記事内容とぴったりの画像に出会えて感謝しています💜

ありがとうございました😊








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?