見出し画像

モラハラ男の3つの特徴と取るべき行動

モラハラ男と別居して1年半が経過しました。

この間、私からモラハラ夫へは連絡していません。

現在、
住民票にロックをかけているので、夫は私の居場所は知りません。

私と同じような悩みを持つ女性に向けて、
これまで7年かけて立てた家出計画などをお話ししていこうと思っています。

この記事では、
モラハラ男の典型的な特徴と、
取るべき行動について解説します

モラハラ男の特徴①”気が弱い”

モラハラ男は、気が弱い🐀。

モラハラ男は、
自分よりおとなしい人や弱い人に暴言を吐きます。

強気な発言をするので、強く見えます。

しかし、
それは見せかけにすぎません。

モラハラ男を動物に例えるなら…野良犬🐶

野良犬🐶は、吠えまくる🗣️

それに対し…

キチンとしつけされた犬は、滅多に吠えません。

私の夫も口癖は、「俺は強いんだ👺」

私も、
最初はその言葉を信じてしまいました。

しかし…
モラハラ夫から逃げ、別居してからは

モラハラ夫の弱さ、情けなさに呆れています。

私が家出して1年余りで100通以上の謝罪メールがきました。

メールは、今も3日に1通くらいの割合で送られてきますが、いつも謝罪文。

そのうちの何通かを紹介します

モラハラ男は、
“強そうな自分を演じている”だけです。

自分より強い人の前ではおとなしい。

おとなしいけど、
心の中では劣等感に苦しんでいます。

その反動で、
自分より弱い人の前では強そうに振る舞います。👺

そんなモラハラ男のターゲットになってしまうのが、最も身近な存在である

偉そうな振る舞いは、劣等感の裏返しです。

劣等感の正体こそが、気の弱さ。

モラハラ男は、相手が強くなると手のひらを返したようにおとなしくなります。

その証拠が、上記で紹介したメールです。

※本当は削除したいのですが、
復讐の意味で公開しました🤭

現在のところ、私は夫からのメールを無視し続けています。

しかし、
私が返信するとおそらく再び手のひらを返してくるでしょう。

なので、
あと2〜3年は放置するつもりです😄

モラハラ男の特徴②"嫉妬深い”

モラハラ男は、とにかく嫉妬深い

嫉妬深さは、劣等感から来ています。

周囲にいる男性だけでなく、
モラハラ男の職場の同僚、友人など、あらゆる人に嫉妬します。

モラハラ夫の嫉妬深さをチェックするポイント!

・職場の上司や同僚の批判、悪口をよく言う

本当に賢い人、強い人は、
他者の批判をしたり悪口は言いません。

夫が、
平気で人の悪口を言っていたら、モラハラである可能性大です。

私の夫も、口を開ければ上司や同僚の批判。

そして
自分のほうが能力が高いのに、誰も認めてくれない」とグチばかり言っていました。

私が離婚を決意したきっかけは、
夫が上司とぶつかり地方に左遷されたことです。

上司や同僚に対する嫉妬深さの反動から私に八つ当たりしてきました。

この時、
「男の嫉妬って恐ろしい😨」と実感しました。

モラハラ男の特徴③“相手の言葉を否定する”

モラハラ男とは、
いつも自分が正しいと思っている生き物。

何か一言うと…
それは、違う」

お前が間違ってる」

と言って相手の言うことを否定します。

相手の言葉を否定する人の深層心理について、

チャットGPTに聞いてみたところ…

以下のような回答が返ってきました
↓↓

相手の言葉を何でも否定する人の深層心理は、さまざまな要因によるものが考えられます。

1. コントロール欲求:
相手の言葉を否定することで、自分が支配的であると感じることができます。自分が正しいという確信を持つことで、他人に影響力を与えることができるという感覚を得ることができます。

2. 自己防衛メカニズム:
相手の言葉を受け入れることで、自分自身が誤りを認めることになるかもしれないという不安や恐怖が存在する場合、否定することで自分を守ろうとすることがあります。自己肯定感が低い場合に顕著に現れることがあります。

3. 心理的強さの表現:
相手の言葉を否定することで、自分が頑強で強い人物であるとアピールしようとすることがあります。周囲からの評価や承認を得るために、他人の意見を却下することで集団内での地位を高めようとすることがあります。

4. 自己イメージへの影響:
自分自身のアイデンティティや自己イメージが他人の意見によって揺らぐことを嫌う場合、相手の言葉を否定することで自分のアイデンティティを守ろうとすることがあります。この場合、他人の意見を受け入れることで自己の価値を低く評価されると感じることがあります。

以上のような理由から、相手の言葉を何でも否定する人の心理にはさまざまな要素が関与していることが考えられます。

チャットGPTからの回答

要するに、“プライドは高いが、内心は臆病者”

モラハラ夫の正体が判明すれば、
怖がる必要なんてないって思えるはず。

では、
そんなモラハラ夫に対し、どんな行動を取ればいいのか?

モラハラ夫に対して取るべき行動とは?

結論から言うと、“別れるのがベスト”

とはいえ、
結婚している場合だとそう簡単にはいきません。

現実には今すぐ別れるのは難しいと思います。

しかしながら…
別れる=離婚ではありません

現に私もまだ離婚していません。

現在別居中です。

つまり“別れて、暮らしている状態”

物理的に離れて暮らすだけで、
心は軽くなります。

別居は、
すぐ実行できなくても2〜3年以内には必ず別居すると決断するだけでもOK。

私は、計画を立ててから実行するまでに7年かかりました。

私の場合、夫のモラハラ以外にも解決しなければならない問題があったので7年もかかりました。

しかし、早い人なら7年もかかりません。

なので、今はムリだと思っても決断するだけならできるはず。

もしも、
夫が、3つの特徴に当てはまるなら、
今すぐ離れる決断をしましょう❗️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?