ナイアシンをいきなり増やしたら夜辛かった

昨日は朝昼と結構食事をして、夜ご飯は体がいらないといっているようだったので、夜ご飯はホエイプロテイン20g強とくるみ3かけらくらい、

そして

ビタミンB、ビタミンC、ナイアシン2錠、鉄

のサプリを飲みました。

これが大変なことになりました笑

ホエイプロテインはタンパク質がほとんどで、タンパク質というのは体に吸収されるのが早いそうです。

しかも、粉状のものを豆乳に溶かして飲むので胃に入ったらすっと吸収されていく感じがあります。

なので、胃に緩衝となる食材がない状態で、いつもと同じ量どころか、ナイアシンを2錠にして飲んでしまいました。

-------------

これが夜中、胃がムカムカして、計3回も嘔吐しちゃいました。

ナイアシンは

3日前:1000mg

おととい:1500mg

きのう:2000mg

と、おととい1500mgでも大丈夫だったので、昨日調子に乗って夜に胃がほとんどからっぽなのに2錠いっぺんに飲んでしまいました。

おそらく

1:胃がからっぽ

2:ナイアシンを2錠いっぺんに

3:鉄のサプリも同時に摂った

ここら辺が重なって、胃が高容量の栄養素に拒否反応を起こしたんだと思います。たぶん相当びっくりしてる感じでした。

なので、嘔吐してもしばらくすると吐き気がしてきて、計3回も嘔吐しちゃいました。

ほんと調子に乗りました。

ナイアシンは日本の推奨摂取量のはるか高容量を飲んでいるので、500mgごとの増量はかなり体がびっくりするんだと思います。

色々と調べてみると、もともと人体に必要なビタミンなので、体が悪くなるという副作用はないようですが、、、

でも昨日のは悪い状況が重なっちゃいました。

--------------

これからはサプリ、特にナイアシンと鉄を飲むときはちゃんと食事をしてからにしたいと思います。

それにしても、昨日は本当に一晩中気分が悪かった(´・ω・`)反省です。

やっぱり自分で経験してみないとわからないですね、僕は実体験を一番信用する人間なので、いつもちょっとやりすぎてしまうことがあります。

---------------

これからは、ナイアシンは1日1000mg〜1500mgまで、いっぺんに2錠を飲むのはやめたいと思います。

今朝は味噌汁を飲んで回復してきました。

なんか週末になるたびに何かしらの体調不良が起きてる気がする笑

これからも試行錯誤しながらやってきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?