この1週間の心身の調子

先週の休みの時は、糖質を少なくし始めてちょうど2週間ほど経った頃で、明らかに身体のエネルギー不足になっていて、足は冷えるし、やる気というものが皆無だったしで、すごい調子が悪かった。

それで、「やっぱり自分は糖質を摂らないといけないのか」と思った。

近くの栄養指導をしている医者に相談したら、「糖質制限をして具合が悪くなってしまう人もいるからある程度摂った方がいいかもね」という話で、

それが今週の火曜日で、そこから朝昼晩と、糖質をほぼ前の食生活に戻してみた。

-------------

で、もちろん糖質を摂ってるから足はある程度あったかくなったし、体もちょっと元気になったし、脳も最悪の状態よりは緩和された。

「やっぱり糖質を摂ると体は元気になるのかもな、自分は糖質をほとんど摂らず、脂肪酸中心のエネルギー代謝にするのは無理なのかも」

と、一番の理想である「脂肪酸(ケトン体)中心の代謝」は諦めて、好気性解糖でいくしかないのかなーって思ってた。

--------------

でも、糖質を再び摂り始めたら朝は絶望的に眠いし、身体はだるいし、気分も最悪になった。

「でも、糖質を摂らないとエネルギー不足になるからどうしよう」

と思ってたら、母がこんなことを言っていた。

「Gacktが3ヶ月糖質を摂らないと、体が変わるって言ってたよ」

それですごいひらめきがあって、

「もしかしたら、僕の体の中で解糖系の代謝が静まり、脂肪中心の代謝に切り替わる直前だったから週末調子が悪かったのかも?あれを乗り越えたら脂肪で代謝が回り始めるのかも」

ってなんだか直感でそう思った。

それで、色々調べてみたら、糖質の方が代謝では優先されていて、糖質がなくなって、脂肪系の代謝になるには、スイッチみたいのが必要っていうのがわかった。

そのスイッチは、糖質を摂らないようにしばらくすることだったり、脂肪がエネルギーとして変換されやすい中鎖脂肪酸を摂ることっていうのがわかって、

そしてその頃に、ちょうど中鎖脂肪酸100%のMCTオイルっていうのが届いて、それを毎日摂りながらまた糖質を制限し始めたんです。

---------------

そしたら、今炭水化物をほとんど口にしなくなって72時間だけど、先週みたいにエネルギー不足になる感じはなく、

特に昨日なんか、夕方ごろから足が冷えないどころかあったかくなっていて、明らかに代謝が回ってる感じがしました。

だから、もしかしたら2週間の糖質制限をして、体のベースができていて、また更に糖質制限を続けたら、いよいよ脂質中心の代謝に切り替わってきたんだと思います。

やったね!笑

やっぱり、分子栄養学で見ると、人間の体の代謝というのはみんな一緒だから、「この人は糖質制限はできない」なんて人はいないのだと、自分の体でわかりました。

---------------

そもそも、なんで糖質制限が必要なのか?というと、糖質を摂ると血糖値が上がります、そうすると、眠くなったり、だるくなったりします。

それで、血糖値を下げるインスリンが体から出ます。そうなると血糖値は下がるのですが、今度は糖質をインスリンが脂肪へと変換して太ってしまいまうす。

また、血糖値が下がると、今度は再び糖質が欲しいと体がサインをだし始めます。だいたい糖質を摂って3時間くらいでそうなるそうです。

そして糖質が不足してくるとイライラしたり、落ち着きがなくなったりするそうです。

「砂糖は最初に発見された麻薬」

という言葉もあるそうで、日々血糖値の乱高下があることにより、メンタル面も不安定になってしまうそうです。

------------------

そもそも、人間はもともと歴史の大半を狩猟、採取で過ごしてきた生き物で、昔は今ほど糖質ばかり摂れませんでした。

でも、糖質がなくてもちゃんと生きれていて、それは脂肪を体に蓄え、それをエネルギーとして使っていたからです。(ケトン代謝という)

また、ケトン代謝で得られるエネルギー(ATP)は130ほど、

糖質で得られるエネルギー(ATP)はは2〜38

こう考えると、そもそも人間はケトン代謝が中心で生きてきた生き物だということらしいです。

また、ケトン代謝の場合、持続的にエネルギーが供給されるので、そんなすぐにお腹は空かないし、精神が安定するそうです。

----------------

やっぱり、色々と調べていくと、もしかしたら糖質が中心の代謝というのは人間本来のものではなく、それを警告するように、

・肥満

・糖尿病

・がん

・うつなどの精神疾患

が近年多発するようになっているのかもしれません。

特に僕は、糖質を摂るとすぐに体と心に悪影響が出てしまう体質な気がしています。DNAの配列によって〜100倍ほどの代謝効率の差があるそうです。

今の食生活をして、元気な人は代謝の効率が良いのだと思いますが、僕の場合、強烈に悪いんだと思います。

だから、今まではすっごい大食いで、炭水化物をひたすら食べていました。その結果、太ってきて、10年以上の鬱にも悩まされました。

---------------

やっぱり、人間は体が基礎なのは誰しも反論の余地はないと思います。この体がないと、動くこともできないし、思考することもできない。

そして、その体を作っているのは様々な栄養です。

なので、人生の超根幹を司るのが栄養、食事で、ここを変えたらどんな変化があるのか?っていうのが最近の僕の知識欲とか、行動力のエンジンになってます。

これからも糖質制限をしつつ、毎日少しずつ気になったことを勉強して、体を変えて(正確には自然な状態に戻す)いきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?