ぜひみなさんにシェアしたい話がある!「栄養療法」✖︎「感情療法」について

いやー、最近久しぶりにhappyさんという方のブログやYouTubeなどを見たんですけどね、、、

素晴らしすぎる!笑

もうなんていうんでしょう、、、悩みの奥底に答えてくれるような感じというんでしょうか

見ていてその名の通りhappyな気持ちになれるんですよね

前は熱心にhappyさんという方のブログを読んでいたんですけど、最近はずっと読んでなかったんですよね

それで、もう色々と言いたいことがあるんですけど、結論

「栄養療法」✖︎「感情療法」

これをセットでやっていこうと思いました、セットでやったら最強だなって思ったんですよね

この「感情療法」っていうのは僕が作った造語なんですけど(いい言葉が思いつかなくて)

このhappyさんという方がずーっと発信しているのは、「自分の感情に気付こう、そして、少しでも良い気分でいられる時間を増やそう」

もうこれだけなんですよね

一見、なんの面白みもないような話ですが、これが本当に深い!!!


例えば、僕の場合、一応鬱持ちなので、起きてる間中基本気分が悪いわけです

例えば、

俺ってひとりぼっちだな

俺って無能だな

俺って貧乏だな

俺って彼女できないな

俺ってすぐ飽きちゃってなにやっても極めらんないな

みたいな

当たり前のように、湯水のごとくネガティブな思考が出てくるんですよね


で、人間というのは

思考・感情・身体

の3つの要素から成り立っていると思っていて

思考 < 感情 < 身体

の順番で威力があるというか、身体が一番強いと思ってるんですね

だから身体の状態(栄養状態)が悪いと、いくら思考や感情をよくしようとしてもできない、みたいな


それで、最近僕の場合、身体の調子がそこそこよくなってきたので、

思考 < 感情 < 身体

の感情にもアプローチをしてみようと思ったのです

これが「感情療法」です


だいたい、メンタルクリニックなどでやっている認知行動療法や、カウンセリングというのは「思考」の方にアプローチをするものが多いと感じてます

なので、あまり重視されていない感情に直接アプローチをするというか

例えば、最近これを意識してやってみてるんですけど、すごいメンタルの調子がいいんですよね

何をしてるかというと、とにかく、自分が楽しいこと、こうなったらいいなと思うことを考える、だけ

それで、考えるのがゴールじゃなく、考えて「気分がよくなったら」おっけー、という感じ

例えば、僕ポルシェが好きでいつか乗ってみたいなーってずっと思ってるんですけど、今日仕事中車を運転しながら、自分がポルシェを乗ってる姿をイメージしてみたんですよね、

それで、そこからさらに「俺すごいやろ、ドヤ」とか「お、周りの人が俺のことを凄いって目で見てる」「ポルシェを乗ってる俺かっこよすぎるやろ」

ってとこまでイメージしてみたんですよね

そしたら、もうほんとに気分が良いんです


あとは、いろんな支払いとかあるじゃないですか、

僕の場合は奨学金とかがあるんですけど、それをまっさら、全て返済し終わった自分を想像してみたんですよね

超スッキリ、俺にはもう何も重荷になるものがない、みたいな

それを考えて、ちゃんと「気分がよくなるまで」イメージするんです(これがほんと大切だと思ってます)

そしたら、なんか身軽に感じれたんですよね


で、これがなんで大切なのかというと、まず、1日の中で気分が良い時間が増える、これは間違いないです

そして、気分がよくなると、人間、自分の次の行動や思考、感情などが微妙に変化していくんですよね

例えば、気分が良いから人に優しい言葉を書ける気持ちになった、とかね

ネガティブな感情の連鎖があるとしたら、その逆にポジティブな感情の連鎖もあるわけです


また、人間って面白い構造をしていて、実際に現実に体験したことと、思考でイメージをしたこと、同じように感じれるらしいんです

だから、ポルシェを実際に乗ってる時と、イメージだけしてる時、その感じ方というのは変わりがない、という

人間の脳はリアルなのか、思考なのか、その区別がつかないそうです

だから、「未来にこうなったら幸せになれる、楽しくなれる、ラクになれる」という考えを捨て、

今、理想のイメージをして自分に体感させてあげる、そういうことをするわけです

これが僕にとっては凄い良くて、今日は1日いつもよりも気分がよく過ごせました


でも、前にも同じことをしてたんです

ですが、前は

思考 < 感情 < 身体

の身体の調子が悪すぎて、いくら気分をよくしようとしてもできなかったんですよね

気分がよくなるホルモン(セロトニン、ドーパミン)が足りてないのに気分がよくなるわけないっていう、、、

だから、まずは栄養療法で気分がよくなれる土台を作って、それで思考を意識して気分が良い時間を増やしてく、、、

これ最強じゃね?って思ったんですよね

なのでこれから「栄養療法」✖︎「感情療法」という感じでやってみたいと思います

感情療法を中心に書いているブログ↓僕の実践記となっています。気持ちの些細な変化や日常で意識するだけでラクに楽しく生きられるヒントが満載となっております↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?