見出し画像

試行錯誤

前回の投稿に現時点で12のスキボタンを押してもらうことができた。
思わぬ反応であり、かなり嬉しいので皆さんありがとうございます。
(note内にてこの”スキボタンを押す”通称が分からないが、とにかくXのlikeやfacebookのgood ボタンとほぼ同義ですよね…と思っている)

今挙げたようなSNSを長年やっているが情報収集に使ったり、日常の他愛のないことを載せているので暇つぶしとしての利用が多い。
特にバズった経験もないし、今以上に力を入れようとも思っていない。

振り返ってみて面白いのは、利用しているSNS(特にX)はその時々で自分の中で流行っていることに対しての情報収集が大半を占めているのだが定期的に見直しがかかるということだ。
その傾向として周期はおよそ半年から2,3年ほどであり乗っていた流行の波がしだいに穏やかになると、次の流行の波探しが始まり、徐々に関連フォロワーをメンバーチェンジしていき違う波に乗りはじめる。
おそらく当時の自分の心境とリンクしているだろうなと思う。
もう少しこの辺りを深掘りしても面白そうなので他の投稿でチャレンジしてみたい。

それではnoteとの向き合い方はどうなるのか?

現在、考えていること(=思いついていること)は誰かに話すように自分の気持ちを言葉に表す場にしたいと考えている。(ここももう少し深掘り必要。)

なお、自分のへの戒めとして挙げておくと羅列で終わってしまう内容は話しとしても消化不良であり、読んでいてイラッとするのでそんな内容は投稿しないようにすること。(そして気がつくと口語体になっており、文法的にアウトな時があるので注意)

あくまで見えないけど向かいに相手がいると思って自分の気持ちを述べていけたらいいなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?