Chromebookで充電ができない場合の対処法(ECリセット)

webにあまり情報がなかったので書いてみる^^故障かな?と思う前に一度ダメ元で試していただければ^^

Chromebookの充電器はUSB PD Type-C

2017年以降発売されたChromebookは全てUSB PD Type-Cを採用しています。同じコネクタなのでUSB PDに対応しているならひとつの充電器ですべてのデバイスが充電できる、と思ってましたが実はそうではありませんでした^^

充電器も電圧と電流の組み合わせに合わせる必要がある

私が使っているChromebookはASUSのC302CAというやつで20V/2.25Aの45Wの充電器にのみ対応しています。同じ45Wでも15V/3Aの充電器では充電してくれないと思います(未検証) また、スマホの充電器で充電しようとしても充電しない、または、"低電力の充電器に接続されています"という表示が出るのは単に出力が足りないのが原因です。ウチのChromebookは20V/2.25Aのみ対応なので充電器(あるいはケーブルも?)も20V/2.25Aに対応している必要があります。

ネゴシエーションに失敗しているのが原因?

付属の充電器は純正品なので当然使えます。(最大出力20V/2.25A)数年使って断線して煙が出て使用中止^^→で、予備に買っておいたTargusの充電器(C302CA対応、最大出力20V/2.25A)特に問題なく使用可、断線したので使用中止→予備用に去年Aliexpressで購入した充電器(20V/2.25A記載、最大出力15V/3A)コレも問題なく使えるはずなんですが充電しません。。。一瞬だけランプが付きますが消えてしまったり点滅して消えたりします。。。スマホの充電はできるので充電器の故障ではなさそうです。充電器がパチもんなのか、Chromebookが古いのが原因なのかわかりませんが、ネゴシエーションに失敗している可能性があります。

ECをリセットしてみる

EC というのは組み込みコントローラーのことで電源周り、キーボード、最近では指紋認証なんかを担当しています。コレをリセットすることで充電できる場合があります。ChromeOSでいうところのパワーウォッシュやハードウェアリセットとは違うので中身の設定やローカルデータが消えてしまうことはありません。具体的には、電源を落とす→キーボードのブラウザ更新ボタン(キーボード上段左から4番目)を押しながら電源スイッチを入れる、これだけです。

充電できた^^

充電ができるようになりました。低電力の〜というようなこともなく高速で充電してくれています。コレで一件落着かと思いきや、日を改めてプラグを差し込むと充電してくれない。。。やっぱりECリセットで充電できるようになります。。。相性の問題なのか、ケーブルか充電器が悪いのかなぁ。。。

最後に

とりあえずシャオミの45w充電器をAliexpressで買ってみました(もちろん20V/2.25A対応)まだ到着してないのでアレですが到着したらこちらも試してみようかと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?