見出し画像

【バナー模写】#5〜AIに感動〜

こんにちは、kuruです。
WEBデザインを学ぶ一環として、バナー模写をしております。
後ほど見返して目頭が熱くなるのを楽しみに、頑張りたいと思います。

見本


出典:バナー広場

制作物


制作について

  • 制作時間:1.5時間

  • 目的:ツールの使い方や、デザインを学ぶため。

  • 印象:シンプル、綺麗。

  • 印象の要因:

    • 背景画像に綺麗な風景を使っている。

    • 文字の配置を中心に整列されていて整っているため。

    • キャッチに明朝体を使って、きっちりとした印象にしている。

  • ターゲット:不動産投資をしている50〜60代。
    将来の投資について関心の高い層。

  • 気づき:

    • 文字のカーニングやサイズにこだわっている。シンプルなデザインほど、細かいディティールにこだわるのが大事。

  • 感想(今後の課題):

    • 背景画像のAI生成拡張使ってみました。感動です。空がもっと短い富士山の画像だったのですが、見事に生成されました。

    • グラデーションはまだまだ課題が多いので、もっとぐりぐりいじって調整の練習をしていきたいところです。

    • ロゴのグラデーションは、今回は切り抜いてしまったので、次回はイラレで作ってみようと思います。

まとめ

今回は、シンプルなレイアウトに置けるカーニングや文字サイズの大切さを学べました。
生成AIに感動しいつつ、うまいこと生成できるように文章力も鍛えたいと思います。
引き続き、ツール操作マスター目指して頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?