見出し画像

【バナー模写】#6〜選択ツールの選択〜

こんにちは、kuruです。
WEBデザインを学ぶ一環として、バナー模写をしております。
後ほど見返して目を細めるのを楽しみに、頑張りたいと思います。

見本


出典:バナー広場

制作物


制作について

  • 制作時間:1.5時間

  • 目的:ツールの使い方や、デザインを学ぶため。

  • 印象:清涼感、綺麗めファッション。

  • 印象の要因:

    • 背景にブルーとホワイトを使って清涼感を出している。

    • 切り抜き画像は、コーディネートできるようなアイテムを並べており、全体的に綺麗めファッションなため。

  • ターゲット:30〜40代の女性。仕事でもプライベートでも使える服を探している。

  • 気づき:

    • 背景と反対色の色で、セールの文字を目立たせている。

    • 文字を左上→画像→ロゴを右下へと配置することで、ロゴにも目が行くようになっている。

    • 素材の切り抜きの際に使用するオブジェクト選択ツールは、クリックするだけで大体選択できちゃうけど、細かいところはクイック選択ツールを使ったり自動選択ツールを使ったりして使い分けるのが必須。

  • 感想(今後の課題):

    • 後から見返して、切り抜きの際の境界線をぼかしすぎたような…。

    • 画像の光の当たり具合も、もう少し編集してから切り抜けばよかったかなと思いました。

まとめ

今回は、切り抜きツールと文字のカラーの選び方、画像の配置方法などを学べました。
切り抜きについては、もっとコツをつかんでスピードアップしたいと思います。
引き続き、ツール操作マスター目指して頑張ります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?