見出し画像

【バナー模写】#9〜文字がマキシマム〜

こんにちは、kuruです。
WEBデザインを学ぶ一環として、バナー模写をしております。
後ほど見返してコタツで丸くなるのを楽しみに、頑張りたいと思います。

見本


出典:バナー広場

制作物


制作について

  • 制作時間:1.5時間

  • 目的:ツールの使い方や、デザインを学ぶため。

  • 印象:ポジティブ、明るい、お得感。

  • 印象の要因:

    • 明るめのカラーを使って全体を明るい雰囲気にしている。

    • ごちゃっとした中でも目立つ赤文字+大文字でお得感をアピールしている。

  • ターゲット:20〜40代の女性。美容を意識しつつ、躊躇している。お得なものを探している。

  • 気づき:

    • アクセントに反対色を使うことで、表現したい印象の部分(ポツポツ)を表現している。

    • フォントの使い分けで、伝えたい情報を表現している。

  • 感想(今後の課題):

    • 吹き出しを作るのに、ペンツールと楕円形ツールを使用。カスタムシェイプも使ってみようかと思ったけど、結果的に前者のがやりやすかった。臨機応変に使うのが良さそう。

    • 文章が多いけど、ごちゃっとしすぎていないのは、近接・整列・コントラストがうまくできているからかなと思った。

    • 商品の影部分が微妙な仕上がりに…。もう少し微調整がんばりたい。

まとめ

今回は、近接・整列・コントラストの大切さと、物体への影の付け方を学べました。
文字が多い場合でも、レイアウトがしっかりしていれば可読性は増しますね!大切だ…。
引き続き、ツール操作マスター目指して頑張ります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?