とにかく歴史が面白い。。

こんばんは。ドラマーのひこです。

さて、音楽の歴史や、服の歴史とかがもう面白くって・・・

音楽史は、それを一番必要とした10代20代のころは面倒で全然興味持てなかったし。

服も、何度も周りから指摘されるくらいにはダサい格好してました😅

音楽は、いま自分たちがしていることのほとんどって、60年代後半から70年代初頭に、一旦頂点までいって完成されている感じがするので、それを"知らない"というのは、ある程度知った今では、ありえないとさえ思います😅
フィルモアウエストのライブとか、もうショーとして完成されまくってるんですよね🤔

服も、文化とセットで知ると、すごい面白い。世界一のブランドと言って差し支えないルイヴィトンのこととか。ギャルソンの黒の衝撃とか。モッズも面白かった。

YouTubeには、相変わらず「中の人は一体何者なんだ…?」っていうチャンネルが多い。

この動画は大作だけど、ストリートは、音楽にもかなり関係してくるので、へぇ〜!ってなりながら見ました。

ゆっくり実況という体裁で解説されてますが、この知見はすごすぎる。。

YouTubeが一番ライトに情報を得れますが、案外右から左で頭にはなかなか残らないので、本も読みます📕

ギラギラしたハイブランドってイメージしか持ててなかったですが、著者の目線が完全に研究者なので、読み物として普通に面白いです。

100年以上、ほぼ変わらないバッグを売っているって知ってました!?
なんか、ブランドなんて…。って思ってましたが、この本読めば、なぜ求められるのか?そのために何を徹底して、逆に何を絶対にやらないのか?とかがわかります。


モッズについては、以前ブログに書きました。

大衆から自然発生したという意味では、モッズもストリート文化なんですねー。

なんだかんだ、ストリート文化にはなにかと影響を受けている世代です。


とまぁ、色々興味が止まりません。。気がすむまで色々調べようと思います。ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?