見出し画像

実力も運のうち・・・?

こんばんは。ドラマーのひこです。

前から気になっていた本を買ってしまった…。

SNSでも色々と話題だった書

結局読めてない本、いわゆる“積読”がけっこうあるので、新しい本を買うことに躊躇していて。

Amazonのカートでしばらく温めていたのですが。

本って「読みたい!」っていう波が押し寄せてきた時しか読めないし、文庫だから読みやすいやん!(?)って思って買ってしまいました。

これねぇ…音楽の世界に身を置く自分としては、色々思うところがあります。

ちなみにまだ全く読んでいない。笑

読む前と、読んだ後で、note書けるなぁとおもい筆をとってます。

本の内容としては、現代社会における能力主義に対して、それは本当に平等と言えるのか?というテーマだと思います。

成功するのは、その人が頑張ったから。
成功してないのは、努力が足りないせい。
何が起ころうが全て自己責任。

といった現代で当たり前とされる価値観に対して、「ほんとうにそうだろうか?」と疑問を投げかけているわけですね。

才能や努力といったものが、わりと大きい影響をもつのが、音楽業界だと思います。

才能があっても、努力できなければ大成しないし。

いくら努力できても、才能や運に恵まれなければ、生き残れなかったりする。

才能と運だけで生き残っているパターンもあるかな🙄


あ、努力にまつわるエピソードを一つ。

専門学校時代、寝る間も惜しんで、毎日10時間練習している人が、実際にいました。真似できない、すごい努力です。

そこからくる何か圧倒的な“凄み”みたいなものは彼の演奏には実際滲み出ていて。

ある時、それが日本トップの音楽プロデューサーの目に留まりました。そして、実際同じステージで演奏するというチャンスを掴んだのです。

ただ、その先が無かった…。

諸々のタイミングに恵まれなかった様にも見えました。

つまり、言ってしまうと、運が悪かったのだと思います。


圧倒的な努力ができてもそうなのです。

しかも、頑張れるかどうかも、遺伝子で決まっているという説すらあります。(努力遺伝子というのがあるとかないとか)

何かに没頭できるか?や、努力できるか?は、レッスンをしていても、わりと“運”の要素が大きいのは、肌感覚としてある。

環境が一番重要な要素だとは思いますが、理想的な環境でも練習しない(というかできない?🤔)子はいますし。

小さければ小さいほど、親のサポートが必要になりますが。
それが可能かどうかはタイミングによるでしょう。(つまり運)


読む前から、ながながと書いてしまいました😅

読んだ結果もまた書くかもしれません。書かないかもしれません笑

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?