見出し画像

新年度がはじまってますね!

こんばんは。ドラマーのひこです。

さて、今更ですが、新年度が始まっておりますねぇ☺️(新年度を意識した発信をいくつか目にして、影響を受けました笑)

生徒さんの中には、新一年生もたくさんいるので、ピッカピカだなぁと(古いか)

色々意識づけとかができるタイミングだと思っているので、わりと「練習しましょう月間」みたいな感じで進めてます。

何かしら、やってみたい!楽しそう!って思って楽器を習い始めると思うのですが(特にドラムは楽しそう!というのが強いのかな)

日々の練習となると、なかなかコンスタントに続けるのは難しいことです。

自分も含めてそうですが、練習というのは言ってしまえば、めんどくさいコトですからね・・・😅

僕は練習好きなほうだと度々言ってはいますが、

あくまで、その時々興味あることを、やりたいだけやりたいようにやるのが好きなだけでして。。

1週間後にリハがあるから、それまでに曲を覚えないといけない・・・とかは、普通になかなか手をつけられなかったりします🙄

それでも、自分の中で決めた基準に従って、「ここまではやる!」みたいなラインを、期日までに超えるようにします。

プロの演奏家としての基準を、全ての生徒さんに求める訳にはいきませんが、、

練習するという意味ではいくつかテクニックがありますので、そういうのはちょいちょい伝えていってますね。

完璧を求めないとか、馬鹿馬鹿しいくらい小さなステップからとか、人と比べるのではなくて、昨日の自分と比較して一歩でも進んでいればOKとかかなぁ。

このあたり、人生にも通ずる部分が多々あると思うのですよね。大袈裟かもしれませんが。

そういうことを、ドラムを通じて学んでくれたらなぁ・・と。ま、その上で楽しいと思ってくれたら何よりですけど。

それではまた。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?