12/7〜12/11 ドル円 トレード戦略

ドル円 month

画像1

月足から見ていきます。
11月は陰線のコマを確定(白矢印)。

底堅さを見せながらもじわじわと下げています。
テクニカル的にはこのまま3月に付けた安値(緑点線)を試しにいくのかなと予測していますが、大きく乱高下もしている相場なので12月も節目節目でトレードしていきたいところです。


ドル円 week

画像2

今週は陽線のコマを確定(白矢印)。
前回のトレード戦略では「ここからレンジ相場になる可能性」と話しましたが、やはり上値も底値も固くレンジ相場の動きとなってきました。

現在は4週間ほど前のローソク足にインサイドした形となっています(緑ライン)。これまでの下落相場でも同じような値動きをしており、最終的には落としていく動きを作っていますが、今回も同じような動きになるのか注目したいところでしょうか。


ドル円 day

画像3

11月9日に大きな大陽線を付けたにもかかわらず急落(白矢印)。
それ以降は上を試しても仮の青ゾーンあたりで反発されており、上値が重い展開が続いています。

もし来週にもう一度青ゾーンを試しに行ったときに反発されるようなら、次は緑ライン辺りを試しにくる可能性もありそうです。
来週はできればもう一度上昇する動きを作ってもらってもらいたいところでしょうか。

逆に青ゾーンを上抜いていくようなら、しばらくは無視すると思います(ファンダ的に強い要因がなければ)。


ドル円 4h

画像4

4時間足で見ても、やはりもう一度青ゾーンを試しに行ってもらいたいですね。
これまでの下落相場の値動きを分析すると分かりますが、大きく下げる時は高い確率で三尊のような動きを作ってから下落に転じています。

今回もそうなるとは限りませんが、もし青ゾーンを試しに行っても越えられないようなら、仮の黄色ラインのように三尊のようなチャートパターンを形成して落としてくる可能性もありそうです。

これまでどのような値動きを作って落としているのか、そこに着目してみるのも良いと思いますよ。


まとめ

ドル円 day

画像5

まぁなんだかんだ12月はレンジになりそうな感じではありますね。
そして正月明けにドッと急落するとか…ありそうな気がしますが、どうなんでしょう。

とりあえずまだ下目線でいいのかなと思っています。

今年もあと1ヶ月!
最後まで油断せずに身を引き締めてトレード頑張りましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?