見出し画像

20190328

また14時まで寝てしまった。そもそも惰眠というのは二度寝ありきで、目覚めたもののなんかめんどくさいし寝とこ、という流れの上にあるはずだったのに、今週はぶっちぎりで寝ている。怖い。10時にアラームをセットしているから一度起きてるはずなんだけど、アラームを止めたその記憶が今日のものなのか昨日のものなのかもっと前のものなのか判然としない。過去のどの時点かの自分がなんらかのアラームを止めたのは確実なように思われるけど、それが今朝鳴ったアラームなのかはわからない。本当に鳴ったのだろうか。次のiOSアップデートではアラームの履歴を確認できるようにしてほしい。今の技術なら止めたのが自分なのか家族の誰かなのかもわかるはずだよね。

毎日12時間寝ていると1日で最も労力の要る行動が睡眠になる。起きた時点で一仕事終えた感じがある。いや〜今日もしっかりやったな〜〜やれやれ〜という気で着替えて顔を洗って、あ、これから一日をやらなくちゃいけないの? わ、しんど、つら。となるのがだいたい15:30くらい。幸い今日は16:00から散髪の予約を入れてたから15:00には家を出た。

担当してもらってる人、小学校の頃背の順最前でサッカーやってて気が強いタイプだったろうな〜とずっと思ってるけど確かめられてない。どうやったら失礼なく確かめられるだろうか。お子さんがいらっしゃるようだからそこから小学生あるある話に繋げて、僕の通ってたとこは2クラスしかなくて〜え、あ、そんなにいたんですね〜そういえば背の順で並ばされましたよね〜どの辺でした? 位置。あ、はいありがとうございます。ええさっぱりしました。最高っす。はい、ども。

古本屋で文庫本を2冊買ってフレッシュネスバーガーに行った。ふだんはチーズバーガーを食べるところを、今日はなんとなく奮発してクラシックバーガーを食べた。旨い。クラシックとそれ以外のバーガーではパティの質がまったく違う。あと玉葱が入ってる。ふだんはチーズバーガーを食べておいて、たまにクラシックバーガーを食べるときほど玉葱の重要性を感じる瞬間はない。カステラ一本買ってきて1日一切れ食べるとする。半分までは水で食べて、残り半分を牛乳で食べたら組み合わせの魔力をより強力に感じるだろう。それと完全に同じことです。

すっかり暗くなってしまった。帰宅ラッシュが始まったのでひとまず代々木上原まで歩く。ひと通り徘徊して立ち読み。大勝軒に行く。近くにふうらい坊という洋食屋があって、大勝軒とどっちに行くか迷うくだりが半年に一回くらい生じるんだけど未だ大勝軒の全勝だ。腹ぺこ具合があるラインを超えると中華のことしか考えられなくなる。ラーチャー餃子セットを食べた。ラーチャー餃子セット。高慢、物欲、嫉妬、怒り、色欲、貪食、怠惰、ラーチャー餃子セット。

中華と喫茶喫煙はセットなので煙草買うコンビニを探す。喫茶店で煙草を吸うために店から反対方向に5分も10分も歩く。自分を動かしているのは理性などではなく習慣、というかニコチンなんだと実感する。昨日の『水曜日のダウンタウン』での「愛煙家、喫煙所までの道のりがどんなに困難でも向っちゃう説」見てないけどタイトルだけで首もげるくらい頷いた。そり立つ壁くらいなら全然挑む。そり立つ壁の上で吸う煙草絶対うまい。

コーヒー飲んで本読む。『1973年のピンボール』。今までいろんなとこで断片的に読んだ箇所が出てきて嬉しい。ご本人登場感がある。俺は村上春樹に影響されている。めちゃくちゃ表層的なところで。全然ちゃんと読んだことないけど。ちゃんと読んでないから表面的な部分に強く影響されている。そしてそれはかなりダサい。大学生活の前半は村上春樹的モチーフを避けて気を張っていたと思う。それでも夏に先輩がやっているバーでビール飲んだりするとどうしようもなく楽しかった。これはかなりアレだなと思わざるを得なかった。こういう意識を巡らせている時点で影響されていると言っていい。

駅前のコンビニで週刊マガジンと週プレ立ち読みして帰る。マガジンは2つにひとつはラブコメでラブコメマガジンだった。高校生がお姉さんに養われる漫画の次に網タイツフェチの漫画が載っていた。そういえばジャンプファンやサンデーファンはいてもマガジンファンは会ったことない。会いたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?