見出し画像

Unity はじめました一日目

自粛生活の中で、ずっとやってみたかったUnityを始めてみました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Unity_(%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3)
備忘録的に続けていければと思います。

作ってみたいのはマリオとかみたいな横スクロールアクション。
僕のプログラミングレベルはC#とFORTRANの主要な関数の意味がわかるくらいです。

2017年にインストールして放置していたのでそれをアップデートし、公式のチュートリアルチャンネルを見ようとしたのですが...

なんか変なページに飛んでしまうんですよね。公式の玉転がしのゲームを作るやつができない。

そんなわけで色々初心者向けチュートリアルを探していたらこのページにあたりました。

ここが動画もページも結構わかりやすくて、これにそってなんとなく概要を掴んでいたのですが、いざ実際にゲーム制作に移ろう! と思ったら、

この記事、まだ編集中で未完なんですよね。すごくわかりやすかったので残念でした。さすがにきついと思い、またチュートリアル探しのたびに出ました。本当に色々ありました。まとめた記事があったので載せておきます。

で、結局、このページのユニティちゃんという公式キャラを使ったチュートリアルをやらせてもらってます。

ユニティちゃんの3Dモデルはアセットという素材みたいなもの(?)をインポートしたのですが、
いや、Unityのアセットって本当にすごいですね。
こんなよくできたモデルがヒョイと無料ダウンロードですよ。

その時点でめちゃくちゃ感動しました。プログラミングができなくてもゲームが作れるソフトと聞いたことがありましたが、本当ですね。

まあそんなわけでこれの第一部のとりあえずゲーム部分を作るところまでやりました。明日以降続きをやっていきたいです。
本当にチュートリアルを作ってくれている皆様には感謝してもしきれないです。ありがとうございます。

プログラミング楽しいですね。エラーの場所が見つかんなくて探してたらif文の後に;をつけてしまっいて憤死しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?