見出し画像

Unityでなんか作りたい 3日目

いやーきついっす。

とりあえず昨日やっていたユニティちゃんのゲームを作り上げました。これに関してはほめてください。

ただそのあと、2Dプラットフォームのゲームを作るというのが目的なんですが、2Dでやってみようと思ったらまあわからないことだらけで。重力にそってプレイヤーが落ちるんですけど、地面と接触判定が持てなくてダメだったりとか。そもそもプレイヤーのオブジェクトは何を使えばいいのかとか、もう全然わからないです。

そんなわけでいろいろとまたチュートリアルをあさりました。ここからしばらく文句です。

このはじめてのUnityに記載されているページをやろうと思ったんですが、リンククリックするとUnityLearnのHPにとんで、直接見れないんですよね。だからそこから検索かけなきゃいけないんですけど、日本語版ないくせに↑のページは日本語でタイトル書いてるからなんて訳されてるかかわからず見つけられませんでした。

そのあと、UnityLearnのHPから初学者向けのmicrogameというのを少しやったのですが、最初の方は出来上がったゲームのステータスをちょっといじって、やった、ゲームが作れたね! みたいなノリでして。
続きもダウンロードしたんですけどVerが違うのかうまく開けないし。

そのあとこの英語のyoutubeチュートリアルを翻訳してくれているブログでやろうとしたのですが、スクリプトが張り付けてあるだけで意図が一切書いていないのであんまり勉強にはならないな、と。
元のyoutubeチャンネルをみればある程度わかるのですが、二回目でスクリプトコピペしたら、プレイヤーの動作がおかしくなり、チュートリアル探しでイライラしてたので、なんでチュートリアルページをコピペしてそれを直さないかんのだともう嫌になりました。

ただまあこのチュートリアルは2Dゲームの当たり判定をうまいことしようとしていて、すごくためになりそうなのでいつかやってみたいと思います。

まあそんなこんなで、やはりコードの詳細はあまり理解しなくてもとりあえず一つを作って公開しようと、思いました。
チュートリアル探しなんて練習の練習みたいなもんですからね。

で、一日目にやっていたこのチュートリアルページ

まだ未完なのですがとりあえずこれをやって、何とか公開できるようにしたいです。

公開できたらTwitterアカウントでも作って情報収集用にしたいと思ってます。


頑張るぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?