見出し画像

イタリアの持ち物〜子連れ世界一周〜

イタリアの印象は、勉強するほど悪くなる。。。(イタリア好きな方、イタリア出身の方ごめんなさい)
いや、でもイタリアへの憧れはとてもある。
行きたいけど、でも必ずどのサイトにも情報誌にも、スリや犯罪の多さが指摘されている。
あー。。。日本に生まれて良かったと思う反面、危機感のなさよ。。。

幸い、私はたくさんの国に行っているし、無謀なこともしてきたけれど、怖い目に遭ったり犯罪に巻き込まれたことはほとんど無い。

でも、今回は子供もいるし、彼らがちょこちょこ動くのに気を取られると、荷物とか疎かになりそうで。
色々と準備してもし過ぎることはない。。。(←英作文例題みたい)と言うことで、必要そうなものをまとめてみた。

イタリアで必要そうな持ち物

1)貴重品入れ(首から下げるタイプか腹巻きタイプ)

本当に要る??ってすごく思う。
でも、あったほうがいいのかもな。。。
逆に、使ったことなくて、お金出す時に戸惑いそうと思う。。。
腹巻きタイプなんて、どうやってお金を出すんだ?いちいちシャツをめくってペロンと店でやるのか??
首掛けタイプも、ストラップがあると、ここに入ってますよーって言ってるような気がして。。。なかなか難しい。
でも、イタリアガイドのmimeさんも強く勧めてたし、現地にいても使ってるって言ってたから、持っていこうかな。イタリアの前にナイロビもあるし、そこも危険だもんな。

2)南京錠(スーツケースのファスナーにつける)

これは必要そうだ。TSAロックは使わなすぎて無くしてしまったけど。空港預ける時ロックしてる??私はしてなかった。どうせ開けられると思ってた。
でも、荷物をホテルに預けたり、電車移動の時に少し離れたところに荷物置き場がある時なんか、南京錠があるといいなと思う。100均にも売っているけど、ちょっと頼りないかもなー。でも付けているのとないのでは違うと思う。

3)自転車用のロック(ある程度長さがあって、いくつかのスーツケースを纏めて繋ぐ)

これも、私と子供たちのスーツケースを纏めて繋いで、電車などで荷物置き場のポールなんかに繋いでおこうと思う。

4)戸籍抄本(パスポート無くなった時に領事館で必要)

無くなったら終わり。パスポート。カバンごと取られることもあるそうだし。もし無くなったら、イタリアだとミラノかローマに行かないとダメらしい。すぐに発行してもらえるように、戸籍抄本は持っていこう。

5)スマホネックストラップ

これも、スマホ取られないようにするためらしい。どれだけ首から下げるのーーw

6)Cプラグ

電圧はドライヤーとかよほど高いものを使わない限り、普通に日本の電化製品も使える。そもそもPCとかのケーブルは変圧してくれるし。熱くなるかもだけど。。。だけど、刺し口に合わないと使えないから、プラグは必要だね。

7)日本のかさ

丈夫らしい。100均で300円で売ってたから、持っていこうかな。

8)スリッパ

飛行機の中でも使えるし、ホテルにも基本的にスリッパ置いてないから、くつろぎように必要。これはイタリアに限らず、アジア以外のホテルはおいてないな。

9)歯ブラシ

これも、いつも持って行ってるけど、ホテルのアメニティで歯ブラシがあるのって日本か限られたアジアの国だけだから。

10)常備薬(湿布は売ってない。石畳だから足疲れる時に良さそう)

常備薬って言っても、私は薬ほとんど飲まないからな。。。子供のもほとんど無いしなぁ。。。ちょっとしたメンタムとか虫刺されの薬とかかな。あと酔い止めは持っていこう。これはイタリアというよりは、サファリの車と、ドバイで砂漠サファリする時のためかな。正露丸は使いたく無いから、あったらいいのかもしれないけどなぁ。。。体に悪いしね。
湿布は持っていこうと思った!絶対足が疲れる。
ヒールなんて履いてたらイタリアはダメだろうな。私は元々履かないけど。

11)虫除け

意外と虫が多いそうな。

12)自撮り棒(人に写真撮ってと頼むとスマホ取られるかも)

これは、前回のタイの時も重宝したので持っていこうと思う!

13)除菌クリーナー

コロナ禍っていうことはもうどうでもいいんだけれど、とりあえずトイレがそんなに綺麗では無いらしい。
日本のトイレはどこも綺麗で、ティッシュも付いてるし、便座も付いてるし。
え、便座もついてるって??
イタリアは、便座がないことも多いそう。そもそも、それを割っちゃうのか、汚しちゃうのかわからないけど、みんな空気椅子状態で用を足すんだとか。
そして、外ではトイレは有料。1€から。結構高いね。。。
うちの子は2人とも男の子だから、そういう時どうしたらいいのかな。危ないから一緒に入りたいし。女性の方に来てもらうしかないなぁ。
全員で一緒に行かないと、外で待っておいてというのも危ないし。
あと、トイレについては、コンビニもないし、美術館やレストラン、ホテルで必ず行っておくべし!
鍵がかからない個室もよくある。

14)ティッシュ

トイレにティッシュないから。

こんなところかなと。。。

スマホ取られると痛いなー。。。これの代替はどうしようかなぁ。とりあえず全部旅程や必要な情報はクラウドにあげておこう。

財布やカードも分散して持っておいて、服数枚準備しよう。

クレカや大使館、ホテルなどの必要な連絡先はメモにして複数枚準備しよう。

その他日本と違うと心得るポイント

  • 電車やバスは絶対に遅れる。40分くらいは遅れとみなさない。

  • レストランではぼられる(というか、その他チャージされるものがある)

  • 日曜日はお店が閉まる

  • レストランやミュージアムは事前予約しておかないと入れないことが多い

  • 人前で靴を脱がない(長距離バスとか飛行機の中でも)

靴を脱ぐことは、パンツを脱ぐくらいのインパクトがあるそうです。



この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?