見出し画像

保険のこと〜子連れ世界一周〜

今回はクレジットカードを新しく作って、その海外旅行保険で家族分を賄うことにしました。

前回タイに行った時は。。。

エイチ・エス損害保険株式会社の『たびとも』というのを契約しました。3週間で3人分。私はもしかしたらカードあったから必要なかったかもしれないけど。。。21日間のタイ旅行で、25000円くらいだった。
幸い、何事もなく平和に旅行を終えて帰って来れたからよかったです。

以前アメリカで。。。

私は、過去にアメリカで怪我をしたことがある。
その時はダイナースゴールドだったか、プラチナだったか。。。クレジットカードを持っていて、かなり充実した保険がついていたので、すごく手厚い対応が受けられた。
アメリカで救急病院に行くなんて事態だった。土日だったし、夜だったし。
手術をして帰されたけど、その日は会計の人もいないから、後でビルを送るねって言われた。
でも数日後には移動するから。。。いないけどな。。。
とにかく、夫に電話がかかってくることになって、数日後にかかってきた。
日帰り手術だったけど、2000ドル以上の請求だった。
縫合した傷口を濡らさないための包帯やそのカバーなんかも薬局で買って、旅行はすごいことになったんだけど。でも、その後も旅行を続けられたのはよかったね。。。(←強すぎ)
日本に帰国してからの通院についても保障してくれたと思う。よかったなー。
私が1円も立替払いをすることもなく、カード会社(なのか保険会社なのかは知らないが)病院とやりとりしてくれて、ややこしい書類なんかも全部カード会社さんに送ってもらうようにして、私はたまにかかってくる電話に出るくらいだった気がする。
あってよかった海外旅行保険(付きクレカ)

今回のクレジットカード

色々検討した中で最後に残ったのが以下

  1. アメックスプラチナカード

  2. マリオットボンボイ・アメックス・プレミアムカード

  3. スターアライアンスSFCゴールドカード

  4. ラグジュアリーカード

アメックスブランドは旅行、海外旅行をよくする人には保障が手厚いカード。サービスも旅行重視。
アメックスのプラチナカードはポイント還元率がいいし、空港のラウンジが利用できるPPカードというのが付いてくる。
年会費が14万円以上というところがちょっと手を出しにくい。
アメックスブランドがVISAやMasterに比べて対応している店が少ないこともある。
これは今回ゲットしたマリオットプラチナもアメックスなのでそうなんだけど。その辺はすでに手を打ってある!!!

スターアライアンスゴールドカードは、夫がSFCカードを持っていて、その家族カードを作ってもらえたらいいなと思ったからだ。これだとそこまで追加年会費を払うことなく、海外旅行保険も付いてくる。家族カードは8000円くらいかな?これも空港ラウンジが使えることが魅力。ただ、スタアラ系列だけ。そして、付き添いが1人までだから、2人の子連れにはちょっと難しいな。
乗り継ぎの間とか、運悪く飛行機に乗れなかった時などに、ラウンジが使えると、シャワーができる場所もあるし、ゆったりと食べ物やジュースもあったりして子供の気分も紛れるかなぁと思ってラウンジにこだわってみたものの。
これらのカードを検討して、結局私のカードにラウンジパスがあったところで、付き添いの人は追加料金が必要だったりするから、それならもう、空港で立ち往生したらホテル取る方がくつろげるわと思ったから。
スターアライアンスゴールドはカードブランドが選べるけど、アメックスみたいにシェアが狭いものではなく、VISAかMasterにしておくつもりだった。(結局作らなかったけど)

ラグジュアリーカード。これは友人が教えてくれたカード。Masterカードのブランドだから、海外でもほとんどのお店で使えるだろうと思う。
海外での現金は両替するよりクレジットキャッシングした方が良かったりして、仕事の時はそれで済ませていたが、その時もMasterのレートが若干お得。(引き出すATMに手数料取られるところも結構あるので、両替より良いとも言い切れないが。。。因みにタイは両替手数料が0だったので、現金を両替屋さんで変えてもらうのが一番良かった。)
クレジットカードは、無くしたり盗難にあってもすぐに止められるし、不正利用も保障されている。そこが安心なところ。
デビットカードを使ってる人もいるけど、もし無くしたら、チャージした分全部なくなるもんね。
ラグジュアリーカードから話が逸れまくっているけれど。。。
ラグジュアリーカードも年会費が11万円くらいしたかな?カードの色(というか金属)によって違う。
海外旅行保険についてはアメックスプラチナと同等な感じ。こちらのカードもPPカードが付いていて、空港のラウンジが利用できるようになる。
でも、空港ラウンジはもういいかなってなったので、ラウンジに拘らないなら、アメックスプラチナもラグジュアリーカードもあまり魅力がなくなってしまった。
ラグジュアリーカードは半年以内だったら(50万円以上は使わないといけないみたいだけど)解約無料なので、ノーリスクでお試しできたかな?とも思う。

今回選んだのが『マリオット・ボンボイ・アメックス・プレミアムカード』

海外旅行保険が充実していたので、年会費43,000円でも保険を契約すると考えればいいかなと思えた。
海外旅行保険は「利用付帯」になってしまったようで、出発前にホテルを決済するとか、ツアーを決済するとか、航空券を決済するとか、出発時のタクシー代やリムジンバス代をこのカードで払うとか、この旅行に関する決済を何かしらしておかないと条件を満たさない。
そこは、もう何かしらツアーもホテルも取るから大丈夫!

ポイント還元率も基本3%ととても良い。
これをきっかけに、マリオットのポイントを貯めて、マイルに交換してもいいし、(そしたら予約して席が確保された飛行機に乗れる!!)ホテル宿泊に使ってもいい。
プレミアムカードだと、ゴールドステータスが付いてくるので、今回の旅でも系列のホテルに泊まる場合はレイトチェックアウトとか、そういったサービスが受けられる。

アメックスだから、対応していない国とかお店も多いかもしれないので、そこは他のVISAやMasterも持っていくつもり。何かの時のために、クレカは複数あった方が絶対いいよね!!



この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?