【音楽】CIVILIANというバンドが好きという話

タイトルの通りです。
私はCIVILIANというバンドが好きです。ライブには行ったことはまだないし全ての曲を覚えているか、聴いたことがあるかと言われるとそんなことはないにわかなので本当に好きな人から見るとふざけるな!ってなるかもしれません。でも好きなんだから仕方がない。お許しを。

そんなにわかな私ですが、にわかなりに好きな所、オススメしたいことを書いていきたいと思います。特に何かあったタイミングでもありませんが書きたいから書きます。主観入りまくりで好き勝手な解釈だったり、もしかしたらバンドが過去に受けたインタビューとかと相反することを書いたりするかもしれません。そんな前提でよろしければ是非お読みください。


■どんなバンド??

画像を貼れればいいのですが公式サイトの画像は無断使用・無断転載禁止なので貼ることができません。公式サイトのリンクを貼りますので気になったら見てみてください。

CIVILIAN公式サイト

私的に説明すると3ピースのロックバンドです。現在はCIVILIANという名前で活動していますが、以前はLyu:Lyuという名前のバンドでした。
ボーカルのコヤマさんの叫んでいるような、だけど繊細な声の表情に暗めの歌詞が特徴的です。その歌詞の内容から中々声高らかに他の人におすすめ!とか私好きです!とか少し言いにくい系のバンドではあると思います。

どこかのCDショップだかレンタルショップで見たPOPに書いてあった『絶望のなかにある僅かな希望をリアルに歌う』というのが的確かなと思います(POPはうろ覚えなので間違っているかもしれません)。
ただただ単純にカッコいいのってのもあるので、まぁとりあえず聴いてみてください。


■聞き始めたきっかけ

私は元々VOCALOIDが好きでよく聴いていました。その中で[朝焼け、君の歌]という曲があり、初めて聞いたときからすっかり好きな曲になりました。その曲の作者さんがCIVILIANのボーカルのコヤマさんでした(VOCALOID曲投稿時はナノウと名乗っていました)。コヤマさんの曲を追っている内に当時Lyu:LyuだったCIVILIANに出会ったのが切っ掛けです。
前述した[朝焼け、君の歌]は爽やかな片思いソングって感じで、他のコヤマさんが作成したVOCALOIDの楽曲も暗いイメージはそこまで無かったのでLyu:Lyuを聴いた時は驚いた記憶があります。しかしLyu:Lyu、CIVILIANを知った後にVOCALOIDの楽曲を聴きなおすと、確かにコヤマさんが作った曲、歌詞だと思えるから不思議なものです。


■どんな時に聴くと沁みるか

CIVILIANの曲は希死念慮、絶望、コンプレックス等を歌っているものが多いです。しかし前述した通りその中にある微かな希望も歌っています。変に希望を押しつけてこない、どちらかというとホントに参ってるよね辛いよねっていう寄り添う感じの曲が多いかなって気がします(個人の感想です)。その為、何もかも嫌になった、人との付き合いに疲れた、絶望したって感じの落ちている時にあえて聴くのが個人的におすすめです。
余計に落ち込んじゃうんじゃないかって気もしますが、私は暗い気分の時に明るい曲を聴くと耳障りにしか聴こえないこともあるので寄り添ってくれる、自分より絶望を叫んでくれる音楽の方が元気が出ると思ってます。辛いと感じている人にこそ個人的に聴いて欲しいです。


■個人的に好きな曲

5曲だけ挙げます。もし気になったという人がいたら是非CDをお買い求めやレンタルしてください。Lyu:Lyu時代の曲も記載します。公式に動画を出しているものは張り付けておきますので是非。

・メシア
ド定番な曲な気もしますが、個人的にTHE・CIVILIANな曲です。この曲が大丈夫なら他のCIVILIANの曲も大丈夫!このセカイにどっぷりハマる人もいればドン引きする人もいるかと思います。曲よりもPVにドン引く人のがいるかもしれませんね。
『そりゃそうなんだよな確かにさ、でも分かんなくなっちゃったんだよ』ってフレーズが好きです。

・暁
VOCALOIDを聴いていた自分が作曲家のコヤマさんファンからボーカルのコヤマさんファンに変わった曲です。なんてカッコいい叫びなんだ。確か私が初めて聴いたCIVILIAN(Lyu:Lyu)の歌だったと思います。

・君から電話が来たよ
穏やかじゃない考えを、君が知らずのうちに止める話。君が止めなくても多分出来はしなかっただろうけれど。そんな物騒な話が穏やかなテンポで優しく歌われている。前述したメシアもそうだが誰か自分を想ってくれている人がいるというのが絶望の中の希望なんだと思う。そんな人物がいない人も多いだろうと思うけど(私だけ??)曲や歌詞に惹かれてしまうのはどこかできっとそれを欲しているのかなぁとか思ったり思わなかったり。

・君は君であることを
止めたんだねそれはそうと。そっとしつつも寄り添ってくれる、優しい曲です。それ以上に言葉は必要ないかと。

・花よ花よ
私が一番好きなCIVILIAN(Lyu:Lyu)の曲です。とあるインストアライブでアコースティックでこの曲を聴いたとき、しばらくその場から動けませんでした。あの時リクエストしてくれた人本当にありがとう。
メロディ、楽器の音、歌声、歌詞、全てが私に刺さりまくりました。このバンドらしさも個人的に出ているかなと思うので是非聴いてみて欲しいです。おすすめです。


■番外編

ナノウ名義のVOCALOID曲も3曲くらい紹介しとこうと思います。ちなみにコヤマさんが歌ったものを収録したCDもありますし3曲目はCIVILIANのアルバムでバンドとして歌っていますのでそちらも合わせて是非。

・朝焼け、君の歌
爽やかな片思いソング。この曲がなければ私とCIVILIANの出会いは無かった。Cメロの歌詞『勝手に期待して 諦めて 勝手に傷ついて』がとても甘酸っぱい。結構前の曲だけど今聴いても全然色褪せない。

・「ねぇ。」
優しい曲です。Cメロからの盛り上がりは何回聴いてもグッと来るモノがあります。『ありがとう ごめんね おやすみ』で終わるのもなんだか上手く言えないけれどとっても良いんです。

・ハロ/ハワユ
割りと有名なので知っている人も多いのではないでしょうか。『なんてめんどくさい生き物でしょう 人間というのは』。


ここまで読んでくれた方がいらっしゃいましたら読んでくれてありがとうございました。いかがだったでしょうか。
一度CDショップでコヤマさんにサインをいただいたことがあります。その際優しく一言もいただきました。自分にとってその一言は宝物です。
いつかライブにも行きたいです。そのライブにはこの私の記事を読んで興味を持った人が一人でもいたらそれほど幸福なことはないです。皆さん良ければCIVILIANを聴いてみてください!ライブ会場で想いを共有できる日が来ればいいですね。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?