見出し画像

忘備録

参加してるコミュニティで数年前に一行自分史を書くというのがあって、書いてみた。

正直、書けなかった。
実はあまり記憶がない。
自分はずーっと自分のことが嫌いで
過去を大切にしてこなかったとつくづく思った。
過去は過去と言っても自分の過去。
少しずつ、思い起こしながら一行自分史の表を埋めていった。 

好きじゃない自分のことを好きになってやろうじゃないか。好きになってやれるのは自分しかいないんだから。
この年になってそう思えるようになった。

65歳になり、忘備録的にコラムを書いてみようと思う。記憶が曖昧なので、違うことも多々あると思うけど、自分のやってきたこと、出会った人のことを書こうと思う。早く書いておかないとホントに忘れちゃうから。

文章を書くということ、よく言語化って言うけど、得意なことじゃない。でも、面白そうって思ってチャレンジしようと思う。

※写真は2歳くらいの頃。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?