次世代の育成〜文豪始めて1ヶ月〜

移動中は本かニュースアプリだったのがブログに変わりインプットが少なくなっており若干危機感を持っているどーもhirokiです。

文豪始めて1ヶ月と少し経ちました。始めの頃程、爆発的なビューはありませんがコンスタントに見てくれてる人がいて、何より何かをこの世に残せているのは嬉しいです。データ上の物なのでnoteがぶっ飛んだらこれまでの記事がなくなるわけですがそれも刹那的で悪くないなと思ってる次第です。


発表

さて、今日はなんと



重大発表!!


ブログを始めて1ヶ月。


来る日も来る日も頭の中は書くことばかり、書いては煮詰まり、青い空を窓から眺めまたスマホで執筆する日々。


周囲には期待され、良い言葉が思い浮かばない。


これが生みの苦しみかと。

もう一度言いますまだブログ始めて1ヶ月。笑


そんなhirokiに!!なんと!!


弟子入り志願者が!!笑

遂にここまで来たかと。

流石文豪。断ろうと思いました。何度も断ろうと思いました。

しかし、次の世代の育成も偉人の勤め。受けてやろうじゃないか!!

弟子入り許可!!笑

初弟子の名前は永坂翔。


初弟子のブログがこちら。


うーん。超いいエピソードなんだけどなぁ。


これ、hiroki風に書くとどうなるでしょうね?

その前に。このブログの感想。


なんか謎感がないというか、勿体振りがないというか、素直というか、出落ち感があるというか。


タイトルで初のヒッチハイクと言って、本文もヒッチハイクしましたで終わるという。


タイトルでオチ言ってその通りしっかり終わる系。


この展開を皆さんご存知!


アニメ「ワンピース」で例えるとタイトルは


第1話「ひとつなぎの大秘宝ワンピースを探します!」

翔くんのブログのスピード感でストーリーを展開させると、



ルフィ「ワンピースさがしに行くぜ」

「なんだこの実は?モグモグ」

「身体が伸びる!!」


「シャンクス!!!!腕ガァァァァァ!!」

「この深海生物め!!深海生物をぶっこわぁす!」

「ゴムゴムのぉぉぉぉぉ!ガトリング!!」


「エース死ぬなぁぁぁ!!」


「うぉぉぉぉ!俺は強くなる!!」


「ゾロ、ナミ、ブルック、チョッパー、ウソップ、フランキー、ロビン!お前ら最高の仲間だぜ!」


「ワンピース見つけた!」


「海賊王に、俺はなった!!」



ぐらいのスピード感ですね。まさに怒涛。笑


ワンピース知らない人ごめんなさい。


30分のアニメの尺も取れ高足りないですね。笑


感情の紆余曲折

何が言いたいかというと、シャンクスなんで腕もげたの?


なんでみんな仲間になったの??


エース死ぬまで何週に渡ってジャンプ連載してたっけ?て事です。


結果だけ知って面白い??


人はそこに行き着くまでの物語。


紆余曲折を見たいんですよ。何を思い、そこに行くまでどんな失敗や成功、出会いや別れがあったか。


言い方は悪いかもしれないけどヒッチハイクでずぶ濡れ、女神が現れた!!的なエピソードは2億6千万回くらい語られてきた訳で。もはや郷ひろみです。


エピソード的に新しさゼロな訳です。


ヒッチハイクが成功したなんてのは個人的にビックニュースで超絶いい体験でヒャッハーなんだけどね。


もっと言うと軽くバズったhirokiのブログ


【「3度のいいね」から始まった歴史的ダイレクトメールの話】↓↓


これも翔くん的スピード感で書くと


岡部さんにメールしました。なんと仲間に入れてくれました!そしたら大好きな鈴木啓太さんに会えました!

終了


そんでもっとつまんなく書くと

有名な人にメールした、返信きた、好きな有名人に会えた!!


↑面白い???笑


hirokiのエピソードだって何回も使い古された、憧れの人に会えましたっていうありきたりなエピソードで、使用回数をブルゾンちえみに言わせりゃ「35億」でしょ。

予想できる小ボケをしちゃうのが素人の悪いところ。笑

嘘毒

hiroki的に文章を面白くするのは嘘と毒だと思ってて、嘘ってのは話を捏造するじゃなくてちょい盛りで話すこと。毒は人を嫌な気持ちにしないイジリだったり自虐だったり。

文章を面白く書くにはもちろん語彙力や経験や知識も大事。

為になるブログも「面白い」でしょ。

でもそれが僕らにはあまりないじゃない?

だから嘘毒を上手く使って補完するの。


って事で!翔くんのブログをhiroki風に書いてみようと思います。



次のブログで。笑


楽しみにしててね。


次回!!「人のエピソード横領!!hiroki風北海道仕立て、ウニのソースを絡めてどうぞ」を

誰も見てなくても更新します。

また見てくれよな!!

hiroki頑張ってるなって思ってくれる方、イイネとシェアの程お願いします。

励みになりますので宜しければサポートお願いします!!