見出し画像

よく噛むのススメ

みなさんこんにちは✩

よく噛む

ひと口30回噛んで!
とか
ひと口食べたら箸を置く!
とか

大事だよーーーーーって
散々言われてますよね💦

噛むことの大切さ
私だってよーくわかってます!

唾液で一番初めの消化が始まるし
噛むことでセロトニンの分泌がされてメンタルの安定にも繋がるし
口のまわりの筋肉が使われるから刺激にもなるし、脳の老化も防いでくれるし
唾液が分泌されることで虫歯や口臭の予防にもなるし

私、腸活を意識して暮らしているので
噛むことで腸の負担も和らげてくれるから
ここ最近頑張ってたんです、はい🫣
結構気をつけてた、うん

やってしまったのですよ…

あれは先週の木曜日

夕ごはんを子どもらと食べていたら
ノドに激痛がっっ

えっ?
なに?また?(←?)
ぶり?ぶりなの?骨??
いいや、骨はチビたちいるから取ったよ?
竜田揚げにしたのがダメだった?
(子どもらは普通に食べている🤣)

あぁ…
やっちゃったかもー😱

私、これ3回目なんです…

初回は東日本大震災の翌日
夜勤中の夕ごはん休憩でごはんを食べていた時
(この時は一番大変でそのまま入院→内視鏡でクリッピングと言って裂けたところを止める処置)

2回目は一昨年の年末
次女4ヶ月で、やっとお昼寝したー🙌
ちょっと休憩、おせんべい食べよ!
のおせんべい食べた時

今回は…?何?やっぱり魚??

もう3回目
慣れたもので落ち着いてはいて(慣れるな)
翌日病院行くことを前提に
そこから水のみにして食事を止めて

予約外の病院
一日がかりだったけど無事診てもらいました
しかも偶然にも前回の先生とおんなじでっ!


結果は
食道粘膜下血腫の散在
えっと、食道が傷ついていて血のかたまりが散在していた状態ということです…

でも
なんでこうなったのかが先生も??で
固いものを飲み込むだけで
大きなものを飲み込むだけで
熱いもの食べただけで
ここまでなるかな??って🤔

すごーく落ち着いた先生で
反応があんまりないんだけど、こんな私のふざけたエピソードもかなり真面目に聴いてくれてたから、本当に首かしげてて💦

あと食道の上の方に一部色が悪いところがあったので
生検、組織の検査をして

次の受診まではノドにやさしいものを食べて…
で終わりました😅

そこから毎日
ペーストトロトロごはん生活をしています🍚

朝ごはんはバナナヨーグルトとスープが基本✩
スープにトロロをかけた玄米ごはんペースト🍚

こんなごはんがベース
時々柔らかめの固形を食べながら
ノドの様子を探って、次のごはんの具合を決める的なことをしています

噛まない、噛めないって
なかなかしんどい…😢
食べられるだけマシなんだけど
わかってるけど

やっぱり

いわゆる普通のごはんが食べられる

ってめちゃくちゃ大事なことなんだなぁって
痛感しています

ちょっと前までこんなランチとか食べられてたのにな😞

噛むことの大切さ
冒頭にも色々書いたけれど 

ノドを傷つける可能性もある💡

こともみなさまお忘れなく(←オマエがなっ🤣)

過去の不調
はっきりした病名がつくことがほとんどなくて
それでもかなーりいろんな不調を抱えてきた私

ちょいちょい小出しにしながら
あぁ〜!だから健康オタクになったんだなって
ことも出していけたらなと考えています☻

明日受診🏥
また結果や経過も綴っていきます✩





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?