Webが先か、Appが先か

今日気になるサービスがローンチされていたが、iOS Appが先行してリリースされていた。Android版も予定はされてそうだが、Web版については対応があるのかどうかは定かではない。

「なんでWebじゃないんだろう」というのをちらほら散見し、いろいろな意見があった。

Webのほうが特定のプラットフォームに依存しないとかそのあたりが利点というような話が多いのかなーと思ったが、まぁそれもわかる。
今回のサービスはまだ体験できていない(Pixel 3に変えたから...)のでわからないのだけど、オーダー以後は毎日眺めるようなものでないかなーと想像したので、アカウント管理と次回配送される花を確認するくらいならWebでもいいと思った。実際には毎日起動して眺めたくなるようなものなのかもしれない。

ROLLCAKEさんだからそりゃiOS Appでしょ、みたいな話は開発メンバーを知ってる人から聞いたが、それはつまるところ「iOSで出すほうが早い」からなのではないか。

WebだろうがiOS Appだろうが、早く世に出してフィードバックを得るというのが今の正攻法だと思う。僕はWebの人なので、何かやるならWebを先にやるだろうけど、iOSに長けていればiOSでつくってしまう。

潤沢にリソース、または同等の品質のものを同じタイミングで出せるならそれぞれのプラットフォームで出せばいいし。そうじゃないなら先に出せるのを出しちゃうほうがいい。初動のインパクトで一気にのせてしまいたい、みたいなのもわからなくはないけどね。

Android Appお待ちしてます。

明日の元気の素になります。