見出し画像

2018 to 2019

写真は2018年の戌年ということで撮った写真。戌年から亥年へと遷るけど、我が家はきっと来年も戌年だろう。

仕事のこと

一度やめた会社に出戻るというパターンで、あっという間に1年が経過した。

今は戻ってから2つ目のプロジェクトに関わっているが、なかなかに忙しさは落ち着かないものの、やることはたくさんあるし。自分の性分としてはあっている環境だとは思う。

ここ数ヶ月はコードを書く量は減り、UI設計、デザイン、プロダクトの仕様設計やディレクションのようなことをやる時間が増えている。この辺の話はまた別途何か記事を書くだろうとおもうのでいろいろと省くが、このようなポジションの人材というのは今後より必要なのではないかなと考えたりはしている。

ときどきおちこんだりするけど、わたしは元気です。

あ、あとそういえば副業もぼちぼちやっていた。来年も余裕あるときにはやりたい。

プライベートのこと

愛犬のマメヒコは2歳(この記事を書いている時は2歳と3ヶ月)となり、性格も落ち着いてきたが基本的にやんちゃ。外で遊ぶことが好きなので、2018年はマメヒコといろいろでかけた。プライベートの時間はほぼマメヒコに注いでいる。

今年はマメヒコも同じ部屋で宿泊できたウェルネスの森 那須がよかった。

コーヒー生活も今年は充実していた。新しい店の開拓もしたし、福岡まで足を伸ばしたりもした。

あとはイベントでコーヒーをサーブさせてもらうこともあったので、来年も何かの機会あればやってみたい。

あとは技術書典にで本を出したのは大きいイベントのひとつかも。
FLOCSSという自分の考えた設計手法がいろんな人に影響を与えられてるんだなぁと、ちゃんとメンテナンスしないという反省もあった。
次も何か出すかも?しれない。

2019年

2019年にやりたいことをラフに書き残しておこう。(コーヒーに関する来年にやりたいことは、すでにアドベントカレンダーで書いてしまった

・自分のブログをつくりなおす...
・楽器を再開したい(なんかのバンドをコピーする)
・書斎的な部屋をつくる
・どっかシェアスペースを借りる(計画する)
・なんか個人ワークでサービスっぽいのつくる
・新しい本出す
・ひさびさに登壇する

ほかにもなんかありそう。それぞれ計画的にやらないとね。

来年もまだ飛躍というよりはエネルギーを充電する年になりそう。
ひとの輪も広げたいので、ごはんとかごはんとか、お誘いいただける方はぜひ。

明日の元気の素になります。