見出し画像

ANA東急カードを使ってみて、2年

最近クレジットカードの見直しをしていました。
30代に突入してからはゴールドカードに憧れていますがなかなか自分に合うカードを見つけられず現状維持のままです。笑

そんな私が使っているのは以下のカードです。
・ANA TOKYU POINT ClubQ PASMO マスターカード(メイン)
・楽天カード(サブ)
・SMBCデビッドカード(サブ)

今回はメインで使っているカードについて調べてみたら、このまま使い続けようと思ったので、それについて書きたいと思います。

ANA TOKYU POINT ClubQ PASMO マスターカード(メイン)
当時東急の定期券を利用していたこと、旅行好きなのでANAカードを作りたかったこと(空港でのショッピングが5%引きだけでもかなり惹かれた。お土産とか化粧品とか買うのが目的)、だけど旅行は格安ツアーで行くことも多々あり、マイルへ の興味はあまりなかったのでANAカードに特化したものはイマイチピンときていなかった。

その結果、マイルも貯まって東急ポイントも貯まるカードを選びました。
その前も東急カードを使用していたので、ガンガン東急ポイントが貯まると思っていたのですが、ANA東急カードの場合は東急系列以外でのカード利用ポイントは全てVポイントに還元されます。

実際にカードを作って利用するまでこのカードの発行元が三井住友カードだとわかっていませんでした。笑
三井住友カードなので、明細を確認するアプリも東急カードではなくVpassというアプリを利用します。どちらも慣れたら使い勝手は同じです。

2年このカードを使ってみて思ったことが一つ、、、
『Vポイントってあまり貯まらないし、使い道がわからないな。。』

実際にVポイントを使用したのは、SMBCの振り込み手数料に数回使ったのにいつみても1000ポイント前後しかないんです。(後に説明しますが、ちゃんと貯まってました。笑)
これがきっかけで一時期楽天カードにメインカードをしたこともあったのですが、なんだか納得できず、詳細を調べてみました。

そもそも私がこのカードを選んだ時の決め手としては東急カードとANAマイルが貯まるからでした。(といっても、マイルにはあまり興味がなかった。)
それなのに東急カードは思ったよりも貯まらないし、ANAマイルではなくVポイントに換算されているけど、このポイントの使い道がわからない。。

○基本情報
・発行会社 三井住友カード
・提携会社 東急電鉄・ANA
・年会費 初年度無料,次年度以降2,200円
・ポイント還元率 200円=1マイル/100円=1マイル
・貯められるポイント Vポイント、東急ポイント

どうやら、Vポイントは1ポイント1マイルに変更できるらしい。
しかも、ANA東急カードの標準コースと2倍コースがあるらしく、カードをガンガン使っている私は2倍コースの方がお得では?と思いました。
(生活費諸々このカードを使用していたので平均して10万円/月くらいはつかってます。)
※ちなみに2倍コースにするには6,600円かかります。


このサイトで勉強したところ、損益分岐点は単年だと年間88万円、月あたり73,000円ほどとのこと。自分の場合は、絶対2倍コースの方がお得ですね。
試しにVポイントをマイルに変更してみようと思って、ANAマイルを確認してみたところ、なんと2年分カードを使った分がマイルで貯まっていました!17,000マイルも貯まっていたので、合計300万円くらい使っていた模様。(継続付与マイルとかもあるので、実際はもう少し使ってないかも。)

これを2倍コースにしていたら30,000マイルも超えていたなと思うと少し悔しいです。なので早速調べてVポイント→マイルの自動還元を辞めて、一定Vポイントが貯まったタイミングで2倍コースに変更しようと思います。


ちなみにカードを作った当初は全くマイルに興味がなかった、正確には貯めることには興味があったけど、使い方をわかっていませんでした。

もともとANAカードは別で持っていて、マイルが貯まっていたので一昨年初めてマイルで航空券を予約しました。(北海道にマイルで行けた!)
実際に使ってみたら、航空券の予約も簡単だし、宿泊場所も自由に選べるし格安ツアーより自由度が高くていい!ということです。これはマイラーと呼ばれるような方々がいるのも納得!と思い、興味を持ち始めました。

なので当面はこのカードでマイルをガッツリ貯めて、自粛期間が終わったら航空券を予約して国内旅行したいです。今後はもう少しカードの勉強をして、ANAのゴールドカードも視野に入れていきたいと思います。

自分に合わせたクレジットカード探しも大事ですが、クレジットカードに合わせた使い方でもっとお得に使っていきたいなと思います。
ちゃんとクレジットカードの仕組みについて知ることも大事だな痛感した一件でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?