その後。。。

逮捕され留置場に入る。持ち物で部屋に
持込み不可な物などは預ける。

衣類に紐等がある物は全て紐を抜かれてしまう。
自◯防止らしい。

反省はしてたけど、自◯するまでは
考えていなかった。

最初に僕に与えられたもの。

留置番号! 房内で留置係は個人名で
呼んだりしない。中には名前呼ぶ人も居ましたけどね。

僕の番号は!

偶然にも [110番]これマジの話。

あと。警察への会員入会登録。
顔写真、指紋など
永久に抹消される事はない。

ほぼ毎日。取り調べ💦(日曜日はない)
たまに検察庁に行って検事からも取り調べ。

Kを殴った件については
わずかしか聞かれなかった。

僕の犯した2つのミスは?

店内及び駐車場でやったことが
全て防犯カメラに残っていたこと。
100%言い逃れは出来ない。

電車男が僕から聞き出したいのは
賭博の事。それを受けている組織の事。

逮捕された容疑は傷害なんだから
ペラペラ喋るつもりはない!

忘れた!とか覚えてない!
事実であっても、それは違うとか
曖昧な返答を繰り返す。

電車男も、そんなにキツイ感じではなくて
たまに笑い話なんかも挟んでくるw

留置係の偉い方にも
『お前は本筋ではないからなぁ〜』とか
意味不明な事を言われたりした。

押収された携帯も解析されて
消去したメールなども復元されて
プリントアウトされている。

電車男も、証拠をボチボチ出しながら
攻めてくる。ゆえに日数も時間も長くなる。

K君も、色々ペラペラ話しちゃってるから
僕の話と辻褄が合わない💦

しかしKは⚾️担当と面識はないから
僕は、なんとかKと僕の間での受ける側
賭ける側の関係であったと押し切るつもりだったのだが警察もバカではない。メール復元されたり
色々証拠を提示され、追い込まれていく。

ある日、留置係から
『110番、面会!』

面会室へ移動。

Nさんだった。
笑ってるw

N『アホやなお前は〜。』
『すいません。』
N『なんも、謝らんでえぇ!身体は大丈夫か?
飯は食えてるか?美味いんか?金はあるんか?
必要な物はないか?』

マシンガンの様に言葉が投げかけられる。

この時、僕は逮捕されてから
初めて泣いたんだ。面会が可能になりすぐ
両親が面会に来てくれた時は泣かなかったのに。。

『大丈夫です。金もあります。飯も自弁で
好きな物たべてます。』

『そうか。なら良かった。あ!雑誌適当に差し入れしといたわ。』

限られた短い時間に色々と話した。

自分だけで無理に被らなくて良い。
もし、俺のことを気にしてるなら
そんなことは気にしなくてよいからな!的な感じだった。

N『また来るわ!ちょっとの辛抱や!
ちゃんと反省してこいの(笑)』

差し入れしたくれた本は3冊
週刊誌。普通の小説。
もぅ一冊は、人生は何度でも!やり直せる的な
内容の本だった。

ホントありがたかった🥲

結局、僕は起訴された。
容疑者から被告人に昇格〜
喜ばしい話ではないが。。。

詳しい事件内容は、今これを書きながら
色々と思い出したが、これ以上は書きたくない。
ごめんなさい。。

裁判は②回出廷した。

罪状認否、求刑まで。

②回目→判決

保釈も可能だったけど
両親から保釈の話も出たけど

その頃になると気持ちも落ち着いてた。
僕は1人で色々と考えたかった。

だから断った。途中、やっぱ出して貰えば良かったなぁ〜と思うことは何度かあったけど。。

留置場での①日

起床→歯磨きなど→朝食→運動→昼食→
運動→夕食

注)運動とは鳥籠みたいな所に移動して
外の空気が吸える場所で
髭剃りしたり、タバコ吸えたり出来た!
タバコは今は吸えなくなってるらしい。

起訴されて裁判での判決を待つ。
本来ならば拘置所に移送になるんだけど
収容者がいっぱい?らしく僕は判決の日まで
留置場だった。拘置所は留置場よる厳しいらしいので、社会復帰した時に『お前ついてるなぁw』等
言われたりもした。

逮捕された人間が
ついてる訳ねーだろ?って思った。

余談。留置場での愉快な仲間達✨

長く留置されてると
人の出入りも激しい。

僕が初めて入った部屋には
少し年上の普通っぽい人だった。
とりあえず軽ーく挨拶をした。
仮にAと呼ぶ。

A『ども。何したん?初めて?』
いきなりぶっ込んでくる💦
適当に答えて。

『そちらは初めてですか?何したん?』
同じ質問を投げかける!

A『②回目。商業施設で商品を買わずに
レジに持ち込み返金しょうとしたら
捕まった。』

率直な感想。。

アホやん💦
A『②回目やから執行猶予もらえんから
務所いかなだめや。』

あらあら。たいへんなことー!

『大変ですね。』としか言いようがない。

当然、その人は現状
所持金もない。だから自弁も不可能

注)自弁→勾留中に自分の所持金で
必要な物を購入出来る。
ジュース、お菓子、バン、切手、葉書、便箋、昼夜の食事の際に出前

僕は所持金があったから
慣れて来てからは出前なども取ったりもした。

あまり関わりたくなかったけど
2人しかいない部屋だから
退屈しのぎに色々と雑談はしたなー。

数日後。Aは移送されて行った。元気にしているんだろうか?

他にも、詐欺、傷害、窃盗

殺◯などの凶悪犯は居てなかった。

ある日、Hさんと言う方が部屋に
入ってきた。

なんか独特の雰囲気を持った50ぐらいの人。

挨拶もない。だから僕もしない。

全く喋らない。。沈黙が続く。

僕から話しかけるつもりはなかった。
しばらくすると。。。

H『自分、初めてなん?』
『はい。そーです。』
H『何やったん?』
『かくかくしかじかです。』
H『すぐ出れるやん。』
『そーみたいですね。』
H『その雑誌、見せて!』
『どーぞー!』

会話する様になる。Hも自分の事を語りだす。

前科8犯ぐらいだったかな。
なかなかの強者である。
主に窃盗、覚醒剤らしい。
今回の容疑も窃盗。

大型商業施設で食料品など
カートに山盛り🛒入れて、精算せずに
捕まったらしい。Hさん曰く
色んな店でやってたらしい。今回は共犯の女性も居るそうだ。その女性も、なかなかの強者w

例えばら今日は、すき焼きにしょーかー?
スーパーに向かう!盗んでくる💦

今日は、アレ貰いに行こう!って感じで
全く悪いことしてる気持ちはなかったらしい。

最近、刑期を終えて社会復帰して
数ヶ月だと言う。

H『また入らなアカンわ💦』

当然だろ!捕まりたくなければ
そんな事しなきゃいい。

でも、話してくれる話は
無茶苦茶、面白い🤣
腹を抱えて笑う事もあった。

Hさんは、僕がいる期間内に
再逮捕!再々逮捕!また逮捕。されてた。

H『まだまだ、バレてない事あるから
どれがどれか自分でも分からへんー』なんて
言うてた。

世の中、こんな人も居てるんやな〜なんて
思ってた。

ま。印象に残ってるのは
この2人かな。


そして。72日目の朝


判決の日!

判決!懲役◯◯◯◯ 執行猶予◯◯
未決勾留期間の◯◯日を控除する

みたいな感じだっと思う。

裁判には両親が来てくれていた。

執行猶予がついたから
晴れて放免ではないけど自由が再び
僕に訪れた!

両親に深く頭を下げ
とりあえず実家に向かう。

久しぶりの実家。
僕の部屋は当時のまま。

逮捕時の⚾️部屋は解約退去手続きしてくれたらしい。

母『何が食べたい?遠慮せんと言いなさい。』

勾留中は、出たら
アレ食べたい、アレも食べたい!って
思っていたけど、いざ外に出ると
これといって食べたい物はない。

けど、しばらくの間は
朝昼晩と決まった時間にお腹は減った。
勾留中のサイクルを体が覚えてるようだ。

出された料理を食べる。不味い訳ないんだが
、そんな沢山食べれない。
留置場は、どんな悪党でも3度ご飯は食べさせてくれるけど満腹になる様な量でもないし、美味しくもない。

母『ボチボチ体も動かして
普通の生活に戻しなさい。』

『うん。そーする。』

帰ってから両親に叱責される事は
1度もなかった。

父『もー充分反省する時間あったやろ?』
って言われたぐらい。

小さい頃から怖い親父だった。
口より先に手が出るのが当たり前の。

けど。悪さをして第三者に
しっかり怒られたり、説教を受けたりした場合は
怒らなかった。

他人さんが怒ってくれたんや!俺がさらに
怒る必要はないだろ!

けど、他人さんから怒られたりしない様な
事に対しては厳しかった。

天気の良い日には一緒に
運動を兼ねて近くの山道を歩きに行ったりした。
色んな話もした。

今更だけど、感謝している。

後で聞いた話だけど
僕が逮捕されて新聞にも出て
身内から、かなり叱責されたらしい。

親父は全ての叱責を受け止め
頭を何度も何度も下げてくれたらしい。

30も過ぎた、年齢だけは大人な僕の為に。。


段々と体も戻ってきて
普通の生活を送りだす。あれ以降、逮捕されたりはしていない。

反省して、真面目になったかと言うと
そうではない。

もし、反省して真面目になりました!って書いても読んでくれている少なからず僕を知る
皆さんは

違うだろー!w
ってなりますよね😅

あれから20年近く。。

今は普通に家族と過ごしています。

一時の泡銭を得る為に
善悪の判断も出来ず、たくさんの大切な物を無くして、沢山の人に迷惑をかけました。

事件以降、離れていった友達。逆に心配してくれて応援してくれた友達。色々です。

今では昔とは違い
友達?知り合い?の定義も変わりつつあります。

SNSなどが普及し
悪事の内容も巧妙化してきた様に感じます。

Twitterなどは、自分をアピール?する場なのかも
知れませんが、自分!自分を押し通したりすると
見る方は不快な想いをする方も居るかも知れません。何かを発する前に、相手の気持ちや感じ方を考えるようにしています。と言いながら
普段の僕のツィートに不快感がある方すいません。

今回、僕も
こんな話を長々と書きましたが
不快に思っている方も居るかも知れません

ごめんね。ちょっと🤏自分を振り返ってみたくなったんです。

過去に自分中心に物事を考え
自分が1番大切って考えで
やってきましたが、この考えで大失敗を
した訳ですから

現在は、自分より家族や親。
友達、知り合いを大事にしょう。と
心がけて生活しています。

自分に甘いスタイルは変わってないですけどね💦

さて、そろそろ終わりにします。

お付き合いしてくれた(読んでくれた方)
ありがとございます🙇‍♂️

何かしら感想、聞かせて貰えると
嬉しいかもです😃


おしまい。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?