過剰サービス。。

今回、僕の公休日にスタッフの1名の
知人4人が来店してくださいました。

スタッフは、飲料代を全て
売上に計上せずサービスをしたそうです。

今の所、把握している金額は
¥7000円ほど😑

と言う事で、僕は呟きではなく
ボヤキをツイートしました。

フォロワーさんより
色々な意見を教えて頂きました。
ありがとございます♡🙇‍♂️

最終的な僕の下した裁定は。。

バックヤードに引っ張って
👊

ではなく、なぜ?そう言う事をしたのか?
本人から聞くことにしました。

記憶の限り書きます。

なぜ?そんな事をした?

答え→○○さんも、良くサービスしているし
友達だから良いかと思いサービスしました。

俺もな!サービスはするよ!それは、相手を見てサービスしとる!でもな、やりすぎたかな?って時は
自腹で売上計上してるんよ!
それも業者さんであったり、スタッフの駐車場を
安価で貸してくれてる地主さんとかね!
大事な人だけなんよ!

答えじゃ、昨日の分
俺、支払います!

いやいや、そー言う事を言うとんちゃうねん!

この時、キレ💢そうになったが我慢!💦

例えばさ!来店するの分かってたら
事前に俺に言うとかさ!色々、方法はあるやん!

事前に言うてくれたら、これぐらいサービスしてやりな!って、お前の顔を立てるやん!

普段、しょーもない電話してくるやん!
やでさ。今、友達が来店してるんで、
飲み物サービスして良いですか?とか
考えんかったんか?

沈黙。。。。

俺に言われる前に、昨日こんなサービスしちゃいましたー!すいません!って
なぜ自分から言うてこんや?

沈黙。。。。。

原価で言うと、微々たる額だけどさ
これで利益あげてるんだから
これからは、ちゃんと考えてな!

と言う事で、終わった!

沈黙の後に、すいません!は出なかった。

てな事で、今もモヤモヤしてますが。。

ルールを決めました!

知人は、ファーストドリンク(アルコール以外)は
サービスオッケー!

飲まない方は総額から5%割引オッケー!

それ以上にサービスや、えーかっこしたいならば!
テメェーで払え!

てな事で気分良く仕事してほしいから
我慢しました!

ほんとは時給とか再考してあげたいけど
まだまだ上昇気流に乗れません。
やのに、こんな事されると。。。

難しいですね。

一年前の自分に戻りたいです。。。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?