見出し画像

GPTでNM法


NM法は、中山正和氏が提唱した問題解決および創造性開発の手法です。
NM法には5つの種類があり、以前に革新的なアイデアやコンセプトを生成するNM-Hモデルもどきのプロンプトを作成しました(以下の記事)。

これをGPT化することに。


ChatGPTにNM法を尋ねると、誤認識することがありますので、knowledgeに「NM法はこうだよ」という内容を置き、Capability: DALLE、API: Show Me Diagram、すこし不安定なところがあったのでプロンプトも作り直しました。



実行例



メモ

  • 以前はknowledgeデータを読みにいかないことがちょいちょいあったが、最近は大丈夫やな。

  • ひろ吉さんの以下noteを参考にさせていただいた。いいっす❗️


よろしければサポートお願いします!