見出し画像

いい気分でいると嬉しいことが起きるのは本当かもしれない

雨上がりの日曜日。
ジムに行っている夫さんと、お気に入りの立ち食い寿司で待ち合わせ。
やっぱり、いつ行っても美味しい。
ご機嫌な大将にご馳走様を言って、最近見つけた素敵なカフェへ。
のんびり、それぞれに読みたい本を読んで穏やかな時間を過ごす。

少し眠くなってきたら帰ってきて、
スーパーでしゃぶしゃぶの材料を買う。
夫さんの膝枕でお昼寝をしたら、
お腹が空いたので夕飯に。

おとといの採卵による腹痛はほぼ無くなり、
動くと若干お腹に違和感がある程度。
今日はジムに行くのはお休みにして、のんびりモード。

こんな毎日が続くといいなと思えるような、
のほほんとしていて、美味しくて、幸せな日曜日。

合間に上原愛加さんの本を読んだり、
ちょっとYouTubeを見たり。

やっぱり、Twitterとインスタグラムを一切見なくなったことが大きいのかな。
それまでは、本当に一日に何時間も見続けていたので、
その2つが無くなったことで、私の日常がとてつもなく穏やかになった気がする。

今まで、やめようと思ってもいつもやめられなかったのに、
今回はなんでスンナリやめられたんだろう?
Kindleという代替品を用意したからかも。
やっぱり、ついスマホは開いちゃうからね。
その時に、何か見られるものがあるといいよね。

スマホからはすごくたくさんの刺激を受けるので、
欲しい刺激だけにコントロールできている感じが、毎日嬉しい。


明日、また卵ちゃんの成長具合のメールをいただけるみたいなので、
ちょっとだけドキドキしています。
「うまく育っていて、喜ぶ自分」をずっとイメージしています。
そうではないイメージも、つい頭に浮かんでしまうけど、
「大丈夫、大丈夫、うまくいくよ」って何度も何度も自分を励まし続ける。

赤ちゃんができるまでに、
こんなにたくさんの工程が発生するなんて、
想像してませんでしたよね。

痛いことも悲しいことも辛いことも切ないこともいっぱいあって、
正直、経験せずに妊娠できる道が選べるなら、そちらを選びたい。

でも、何か意味があるのだろうと信じて、
この道だからこそ出会える赤ちゃんがいるのだろうと楽しみに、
一歩ずつ前に進んでいく。
一日ずつ未来を出迎えていく。

たまに、冗談で夫さんに言うんですよ。
「こんなことなら、付き合ってた頃、ちゃんと避妊して気をつけてたけど、あのときデキチャッタ結婚でもしてたらよかったのかも」って。

でも、分かってる。
もし、人生をやり直したとしても、私はもう一度、ちゃんと避妊をする。

そういう自分の生き方が好きだし、これからもそうやって生きていく。

だから、ただただ、うまくいくイメージで頭をいっぱいにして、
いい気分で過ごして、来るべく未来を待ち構えておく。

やっぱりね、いい気分で過ごしているといいことがいっぱい起きるんですよ。

今日も、来週末に遊びにいく育休中の同僚の
お家への行き方を考えてたんです。
一応新幹線の距離なんです。
とはいえ、近場なので行こうと思えば在来線でも行けるくらい。
ちょっと迷ったんですよね、新幹線もったいないかなって。
でも、せっかくなら新幹線でうきうき行きたいな〜と思って、新幹線のチケットをスマホで取っていたら。
なんと!JREポイントでチケットを買えることが分かり、
ちょうど私、JREポイントたまってたんですよ!!
何かに使いたいなと思いつつ、そのままになっていたJREポイントが、
ちょうど今回の新幹線の往復分のチケットにピッタリの金額!
ということで、お金を払わずに予約できてしまいました。

こういう、ちょっと心が躍るようなことが、ちょこちょこ起きるんですよね。
嬉しいこと、ありがたいこと、幸せなことに目を向けて、
自分に構って、甘やかして、ご機嫌をとって、
1秒でも長くいい気分でいることを気をつけるようになってから、
やっぱりいいことがいっぱい起きるんですよ!!!

ドン底の状態から、ここまで来ることができて、本当に良かった。
甘い本療法は、今後も続けていきます。

そして、今日はこの本を読み始めたのですが、
上原さんの本の中でも結構「男女関係にググッと具体的にフォーカス」した内容。

『100%愛される 乙女の魔法のつかいかた。』

甘いは甘いんですが、やや塩も効いているというか、
多少、「それできるかな、つい言っちゃうんだよな〜」というような耳が痛い感じのこともあり、なかなかページが進まない。笑

でも、内容としては「本当にそうだよね、そう!絶対そう」だし
「ここまで端的に明確にわかりやすく書けるのはすごいな」だし、
婚活してたころ、かなり読み漁っていた「男女関係」の本の中でも
ずば抜けてるくらい振り切っている。

この本の通りにできたら、それは確かに夫さんを幸せにできるだろうなと思いつつ、
やっぱりここまでの7年くらいの関係の中で、
多少凝り固まってしまった部分もあり、
「とにかく否定しない」でいたいのに、
つい小言をいっちゃうんですよね〜♡
という状態です。

まあ、そういう自分も、そうなった経緯も分かっているから、
決して悪くないけど、
でも、もっと良い関係にしたいなという向上心も芽生える。

この本はじっくり読んでいこうかと思います。

さて、今日の“嬉しかった”こと
♡朝、一人の時間でお掃除ができたこと
♡ずっと落ちなかったシンクの汚れが、丸めたアルミホイルで簡単にピカピカになったこと
♡100均で売っている「アルカリ電解水」と「キッチンペーパー」で掃除したら、洗面台もトイレもあっという間に綺麗になったこと←これすごくおすすめ!
♡古くなっていたタオルの代わりが届いて、スッキリした気持ちで新しいタオルを使えること
♡たまっていた段ボールをしばって、玄関に出せたこと
♡夫さんと待ち合わせしたら、すごくぴったりに二人ともついたこと
♡お寿司屋さんの大将がすごくご機嫌で楽しかったこと
♡人気のカフェだけど、意外とすぐに入れたこと
♡しゃぶしゃぶがとっても美味しくちょうどの量で作れたこと

今日もよく寝て、楽しい月曜日を迎えようと思います!

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?